関連記事一覧
激動の時代にキャリアアップに成功する人たちの共通点
ニュースイッチ 223Picks
パンデミックでも引く手あまたリモートワーク可能な職種の求人数トップ10
Business Insider Japan 39Picks
底辺からGAFAへ…転職で「年収1000万円越え」になる人は、普通の人とどこが違うのか(現代ビジネス)
Yahoo!ニュース 14Picks
「この人、育ちがいいな」と思わせる 3つのポイント - だから、この本。
Diamond Online 8Picks
コロナ禍でも転職できる人、できない人(2) 転職市場の変化、本業を複数持つ時代
マイナビニュース 7Picks
「育ち」とは何なのか? 真の意味で、育ちがいい人の共通点 - だから、この本。
Diamond Online 7Picks
発達障害の僕が発見した「向いている職種」「破滅する職種」の見分け方 - 発達障害サバイバルガイド
Diamond Online 7Picks
20代転職は慎重に!人事コンサル直伝の転職活動と転職サイト9選
your SELECT. 6Picks
成功者に聞く、「40歳からの転職」がうまく行った人に共通するモノ
ハーバー・ビジネス・オンライン/最前線ビジネスパーソンの『知りたい』に応えるビジネスメディア 5Picks
難関インターンシップ選考を通過した就活生の「意外な共通点」とは - 内定獲得への必勝スキル
Diamond Online 5Picks
変えることだけを目的としない変革者がいいですね。経営者が常に考えているはずの「何のために」を共有できる人。
DXもマーケティングもHRも、すべて手段。転職市場で人気があるからと、これらの領域の人材になろうと考えない。
どんな職種であれ、目的と手段を取り違えることなく、本質を追求できる人材になりましょう。
何を目指すのか? ブレないものを持っていないと、最終的には 中途半端になってしまう。 いろいろなスキルが必要だが、自分の弱い部分をどう補うのかが結果を分ける。3つの職種とパートナーを組む人々のスキルにも目を配りたい。
Zoom環境でのコミュニケーションの取り方、説明資料の構成・内容等、引くて数多の人材が繰り出す営業術は本当に見事です。
ビジネスに翻訳できる人材をなんと表現するのが良いのだろうか。デジタルを用いた内向きの改善とより重要なテクノロジーを駆使した新サービスを外向けに提供。プロデューサーと表現するとまた誤解を招くので難しい。ビジネスの構築に近いアーキテクトだろうか。社内のカルチャー変革が必須になるので経営者は右腕を探すのに苦労することは間違いないだろう。
これは「いま、引く手あまた」だからではなく、いつも心がけておきたいところ。引く手あまただから転職しやすくなることはあるけど、受け入れる側のニーズや環境は多様。結構、大変なこともあるかもしれない。
それよりも「自分はこう言うことを実現していきたい」と言う芯になる強い思い、ビジョンがなければならないのです。混乱している世の中だからこそ、その思いは今一番大切だと感じます。
その方向で動いている中で、ワーク・ライフバランスがワーク(仕事)に傾いた企業が増えれば子育てがしにくくなるため、より少子高齢化が進む負のスパイラルに落ち込む…。働き手のキャリア開発は軽視できないと感じました。(HRの重要性)
一社に依存して生きていくのは危険だと思い、複業を持ってリスク分散、自分で稼ぐ力、ノウハウが必要だとマーケティングの勉強を進めつつ、行動を始めました。
どれも、自分ごととして課題に直面すれば、世の中に求められているのは必然だと実感します。
ただ、これまで進んでいなかったのはそういった人材が多かった事もあり、まだまだ進みきれていない実感があります。
新しい人材の発掘は医療.健康、教育分野には必須のように感じます。