今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
166Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
10年前の本震の際は2か月弱で全線再開したと記憶しています(あの時も仙台駅付近の鉄塔はかなり曲がっていました)。規模の違いはあると思いますが、10日前後での全線再開はかなり早いのではないでしょうか。
当時全線開通するまでの仙台から首都圏への移動は、
高速バス/福島まで在来線で行きそこから新幹線/山形空港までバスで行きそこから飛行機、などいくつかの代替手段がありました。今なら常磐線特急もありますね、臨時で仙台行きを増やすようです。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210215/1000060420.html
人気 Picker
10日というのは、国立大学入試前期日程には合わせるということですね。関係各位の努力にひたすら感謝です。一方で、空の便によるバックアップも開始されるようで何より。ただ、長期的展望としては、感染症予防等も含めると、大規模な一斉入試というストラテジー自体の見直しも必要では?
とりあえず、ヘリを飛ばして現地の人を刺激しないで欲しいと思います。
受験シーズンと重なっています。
バスで移動するしかないですね。感染状況が少し落ち着いていた事は、不幸中の幸いというべきでしょうか…
それでも、やはり日本のこの修復はスピーディ、凄いと思います。

追記
航空会社が臨時便を飛ばします。やっぱり、陸と空、両方の交通インフラが必要だと痛感しました。

航空各社では14日から15日にかけて臨時便の運航や機材の大型化を実施する。2日間で、日本航空(JAL/JL、9201)は臨時便を計16便設定し、定期便計12便を大型化。全日本空輸(ANA/NH)は臨時便を計4便運航し、計6便の定期便を大型化する。
え、ってかこの被害で10日で復旧できるってすごくない?アメリカなら3ヶ月はかかりそう、、、
先ほどJR東日本が被害状況を公表しました。架線の電柱が折れていたり、軌道の一部隆起、高架柱の損傷など深刻です。修復には10日前後要する見通しです。
昨日まで宮城県に居ましたので、突然の震災と変化に驚きました。復興がひと段落迎えたところにコロナが来て残念だと、そしてまたも試練。
JALさんANAさん、航空会社の出番ですね!期待してます!保線の皆さん、安全第一でお願いします。
これだけの損顔を10日くらいで復旧できるというのは素晴らしいことだと思います。
作業に当たられている皆さんに感謝しかありません。
関東から東北を中心とした国内最大手の鉄道事業者。鉄道を中心とした運輸業部門が収益の大半を占める。不動産業や駅ビルを中心とした商業事業も拡大。
時価総額
3.43 兆円

業績