今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
334Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
親銀行が地銀だろうがメガだろうが、ユーザー本位の操作性とコンテンツで全国ブランドになれることを証明してほしいです。
ネットバンクではなくデジタルバンクであるこだわり、邦銀初のGoogleクラウドをITプラットフォームにしたチャレンジなど大きな期待をしています。
地銀はデジタル化することで、地域に過度に縛られず、全国をカバーして成長できるはず。デジタル特化の銀行であれば、本店が東京にあろうが、大阪にあろうが福岡にあろうが利用者は気にしないはずです。

この取り組みは、地銀がこれまでのような「再編」や「統合」によってではなく、地銀の枠組み自体を捨てて新しい業態に転換する可能性を示しています。

徹底したユーザー目線に立てばメガバンクや既存のオンライン銀行と戦っても十分勝ち目はあると思います。
ビジョンも素晴らしいし、実行力もある。
是非実現してほしい。

欠かせないのがデジタル領域のパートナー企業。
銀行領域だけでもデジタルの幅がすでに広がりつつある中、この分野は「金融業とは違う戦い方」が必ず必要になるし、それが一番大事な要点でもある。
デジタル領域への進出は1企業だけで進めるものではなくなっているので、最適な布陣を組めるかが最大の論点になると思う。
福岡はボクからすると都会ですが、東京主導ではない、地方発の金融イノベーションの今後に期待したいです!
個人の信用が、銀行以外で担保されれば、銀行の存在価値は、今より更に低下するでしょう。

そもそも、Z世代に訴求できる銀行の価値とは?から考えるとよいと感じました。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
ふくおかフィナンシャルグループの挑戦、九州出身なので注目しています。なかなかすごい目標。「開業3年目の目標に個人顧客120万口座、預金残高2200億円、ローン残高800億円を掲げる」

口座開設から預金管理までフルデジタル。新しい金融のカタチ「みんなの銀行」誕生!(ライフハッカー[日本版]、1月15日)
https://newspicks.com/news/5540054
ミレニアムじゃなくてミレニアル世代じゃなかったでしたっけ?
個人リテールに関しては、地銀にほとんど勝ち目がないと思います。市場が地理的に限定されてる上、対応コストも限界費用がゼロと程遠いため