今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
130Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
個人情報を渡す代わりにサービスが無料で利用できるということを明確にするのは悪くないと思っています。これまでは、そこが曖昧になっていたという問題はあると思います。ただ、FBのようなビジネスモデルに大きな影響があることも間違いないとも思います。
利用履歴から自動的にターゲット広告を表示されるのは、人によっては衝動的な購入に繋がります。

消費者保護という観点からは、同意を求めるべきだと思います。

記事からすれば、Facebookも独自で同意を求めるシステムをつくるようですし、Appleの方針は間違っていないと思います。
選択権はユーザー側にあるとしつつも、ティム・クックCEOが個別の企業(名前は出さないが)を批判するようなコメントをして、ユーザーを意図した方向に誘導している(様に見える)。
Appleが正しいか間違っているかではなく、ターゲッティング広告の許可と個別企業への批判をセットになっているのは、プラットフォーマーとして問題があるのではないか。Facebookが問うているのは、そこなんだと思います。
多分ですが、単純にAppleというか、ティム・クックCEOが気に入らないといった、感情的な部分も少なからずあるのかも。

Appleはプライバシーの問題を自社の優位性として利用しているけど、この姿勢を将来も続けていけるのか気になります。たまに記憶が無くなるので。気が付いたらAppleもターゲッティング広告している、というような事にならなければ良いですね。
消費者の自己選択に任せるというアップルのやり方が間違っているとは思えません。

正直、facebookは、ユーザーの無知や細かい設定を面倒くさいと思う心理につけこんで商売しているような印象を受けます。

今回の批判は完全に無理筋だと感じます。
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績

Meta is the world's largest online social network, with nearly 4 billion family of apps monthly active users.
時価総額
182 兆円

業績