新着Pick
574Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
亡くなった人が出なくて本当に良かった。
私の家でも家財が大きく揺れ、冷蔵庫、食器棚、テレビなど、全てを同時には押さえきれなくて大慌てで3秒置きに家財の位置を押し込んで回っていました。

丁度引越しをしたばかりだったのと、
地震の恐怖や大変さが風化していたタイミングだったので

家財に耐震対策をしなくても大丈夫だろうという甘さと避難場所や大地震発生直後の動きについてまだ計画できていなかった事を認識させれらました。

昨夜中に震災直後の行動は家族で認識を合わせました。
今日から備蓄や耐震対策を取って行く予定です。


被害に遭われた方は大変でしたでしょうが、
死者が出ない中で気づかせてもらえた事に感謝し対応したいと思います。
人気 Picker
地震の発震機構を速報してくれる防災科研のサイトがアクセス集中で見られないのですが、震源の場所および深さから考えて海側の太平洋プレートと陸側の北米プレートの間で発生した地震であると考えられます(海側のプレート内部の地震の可能性も指摘されています)。
震源の場所としては、想定される宮城県沖地震からはやや南にずれており、ぎりぎり福島県沖という位置になります。東日本大震災の余震の一環で、陸地側のプレート内でMw6.9の地震が発生したことはありますが、このエリアではM7以上のプレート間地震発生の記録はありません。
(福島県東方沖というくくりでは、いわき市の沖合で1938年にM7級の地震が相次いだことがあります)

ただし、M7台前半の宮城県沖地震は数年おきに発生することもあり、地震の巣というのにふさわしいのがこのエリアです。さすがに巨大地震からまだ10年しかたっていないこともあり、もう一回り大きいような地震の発生する可能性は十分低いと思われますが、同様の規模の地震でしたら可能性は否定できません。念のため、大きな余震が発生しないか一週間程度は注意しておく必要があるでしょう。

防災訓練というには揺れが大きな地震でしたが、東日本大震災から10年を前に、地震の多い国に住んでいるということを認識するには十分かと思います。防災グッズもそうですが、災害に対する考え方をご家族で共有(外出時に何かあっても家には寄らずに避難するなど)しておくと良いかと思います。
気象庁の緊急会見で、地震の規模を示すマグニチュードが7.1から【7.3】に変更されています。0.2ですが、エネルギーは2倍です。阪神・淡路大震災と同じマグニチュードですが、この時は震源の深さが16km。今回は55kmと深かったです。

停電が広範囲で起こっています。まずは冷静に安全を確認し、懐中電灯、ラジオなどを手元に置き、正確な情報を得て下さい。こういった地震の際、大手コンビニエンスストアが避難所機能を担う「指定公共機関」となっています。

コロナ禍の地震、停電です。重症者への対応に注意が必要です。

断続的に余震が来ています。2~3日程度は、同じような強い地震が来る可能性があると気象庁は注意を呼びかけています。
東京でも久々に大きく揺れましたね。
それにしても揺れが来る数十秒前にちゃんと警告が携帯から来て、地震後すぐに震源地や規模が判明。
ものの10分もせずに各地の状況がわかる日本という国は本当に凄い国だと改めて思いました。
この凄いテクノロジーや体制が他のことにもキチンと生かされていたのなら、そうそう他の国の遅れを取らなかったのにとか、余計なことを考えてしまいますね。
NHK見ている限りは津波の心配はないとのこと。福島沖、震源深さ60キロ、M7.1。
大きさ、長さなど、震災を思い出してしまうが、現時点ではそういう状況ではない印象。ただ余震など含めて、今後被害が広がらないことをただただ祈ります。皆様、ご安全に。

長く大きかった割には、携帯に緊急地震速報来なかったのは気になる…コメント欄見ると、人(地域?)によって違うようですね(当方23区)。
追記2
広い範囲で停電になっているようです。


震源地は福島県沖、宮城県蔵王町で震度6強だそうです。

皆さんのコメントを読むと都内都心部の方が埼玉県南部の私が住んでいる辺りより揺れたようです。
→神奈川県も随分揺れたようです。

北陸や静岡県辺りまで揺れたようで、範囲が広いです。

今日は念のため、携帯を100%充電しておこうと思います。

追記
Katoさんの携帯と違い、私の携帯は久しぶりに聞く甲高い警報が鳴りました。
都内では2011年以降の嫌な強い揺れに感じました。ただの揺れではなく何か不安を掻き立てるような揺れでした。マグニチュード7.1、福島県沖深さ60km、震度6強。

6強と言えばかなりの揺れ。揺れも心配だが、今回の揺れは何か嫌な気分にさせる揺れだったので、震源地に近い宮城や福島の方々が心配。

なにか大きな地震の前触れでないことを祈ります。
震災から約10年経ちました。日常に慣れてしまうと、人はどうしても万が一のことを忘れてしまいます。
改めて防災グッズの用意や家具の固定などが出来ているか確認してみましょう。
(停電の所も多いようですが早く復旧されますよう
あーびっくりした〜
被害が少ないことを祈ります。お店などの陳列は落ちているでしょうし…
10年前を思う出させる揺れでした。 
コロナ禍の中 被害が心配です。  無事を祈って。
東京でもかなり揺れました。。

コロナもありますが、
日本には地震もあるので
本当に注意が必要ですね。