今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
130Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
学歴フィルターのある日本では、最低限の学歴も必要かもしれませんね。
「コネ」についてはネガティブな響きがありますが、世の中には2種類のコネがあります。

①先天的コネ:代表的なものは家族から紹介されたコネクション
②後天的コネ:営業や人と知り合う活動をした結果、つながったコネクション

後天的コネは、努力と行動次第で作り出すことができます。
人気企業に行くことが目的になると本質とズレるが、本来その企業で働くためにどれだけの準備ができているかを見るのが採用活動。本人のやりたいことが明確で、その準備にも余念が無いのであれば自然とコネクションはできるし、その分野の人気企業にも行けると思う。本人がなぜそこで働きたいのか、そのために何を積んできたのかが大事。
シリコンバレーでも、人脈を構築する場合は、誰か知ってる人を間に挟むWarm Introductionが一番有効です。

この記事に書かれている三つのコツの中では、時間はかかりますが最後の「今から人脈をつくる」が一番効果的ですね。

(以下、記事中から引用)
1. 応募サイトの使用を避ける
2. 自分の強みを見極める
3. 今から人脈を作る

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
今更人脈.....と年齢を重ねれば重ねるほど思いがち、だからこそ、そこにチャンスがあるのかもしれないという気はします
Kone is a global top-four supplier of elevators and escalators.

業績