今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
154Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
アップル、自動車向けの技術で特許取得。ジェスチャーによる自動車制御に関連するもの。
人気 Picker
市販車でのジェスチャーでは、メルセデスベンツがナビなどのインフォテイメントや室内灯を操作するのがまだ最新。自動運転と連動させるとなると、レベルが全然違うけど、どんな動きで操作するのか興味津々。
ジェスチャーそのものは珍しいもんではない
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/724584.html

とりあえず車両の操作を直接ジェスチャーで指示するところは誰も特許取ってなかったから押さえた、と言う感じ

イノベーティブでは全くないですね
ただのカーナビの操作ではなく,車本体の操作です.しかも,車線を変えろと人間が指示しても車が危険だと感じれば拒絶するのです.これはヒトとクルマの関係の逆転を意味します.
さらに言えば,また馬車に戻るのですね.車が誕生する前,自律走行する馬を動力としていた人間ですが,ジェスチャー指示は御者による馬の操作みたいです.テクノロジーは螺旋階段を上るように進歩するとはよく言ったものです.一週周って馬の時代に戻りつつあります.より走り,より賢い馬に戻りました.
ディスプレイに向かってスワイプしたら操縦できるよ、ってもはやSFでも漫画でも陳腐な想像だけど、それだけで特許とれるんですか?それとも既に開発された新技術が隠されている?
Appleは本気でハンドルのないクルマを作ろうとしている気がする。ジョブスがずっと作りたいと語っていた、クルマを再定義するプロダクトがあと4年以内に発売されると思うと、世界の変化を予想するのが楽しみ。
hololensでいつもジェスチャー入力しているのでワクワクしますが、車だと誤作動とか怖すぎますね。
なるほど、車をスマホを操作するような感覚で操作する感じですね、アップルっぽい
Apple Carの論点は、ここではないですよね。

「馬車」→「T型Ford」に変化したくらいの革新が、Appleによりもたらされるか否か…ポイントは、この一点につきます。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績