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サザンや嵐も開催のオンラインライブ、昨年の市場規模は448億円に急拡大…ぴあ総研推計

読売新聞
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    BitStar 代表取締役 社長執行役員CEO

    オンラインライブでの収益化な二極化していると感じます。

    1.規模の小さいインフルエンサー
    一定収益化ができるのはごく僅かで、SNSでもある意味オンラインで交流できてしまうのでどちらかというとリアルに会いたいという方が価値が高いのだと思います。

    2.有名人、有名コンテンツ、IP
    こちらに関しては有料オンラインライブでは逆にリアルを上回る可能性すらあるのだと思います。サザンオールスターズでもリアルよりも集客があったと聞いています。リアルでは集まるのが大変な地方在住の方々の需要もうまく取り込んで伸ばすことができたのだと思います。

    2のクラスは本当にごく僅かなので、多くはイベント自体ができない状況にあるし、非常に辛い状況は続くのだと思います。


注目のコメント

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    フェリス女学院大学/ 二期会 教授/ 声楽家

    噂が本当であればこの448億円のうち200億円以上は程度は嵐一グループで稼いだってこよですよね…端的に言って、オンライン配信は有名人が一人勝ちする世界です。
    では無名な人にとっては、何もないのか?そんなことはないと思っています。皆さん機材も着々と揃えられてますし…気軽に触れてもらう良いプロモーションの機会ですし。何より配信は世界に発信できるチャンスです。
    しかしそれは諸刄の剣、動画が残っている過去の世界の有名人(しかもYoutubeなどは無料)や丁寧に作り込んでいる地上波テレビとの試聴時間の奪い合いに参加することを忘れずに作って行かねばですよね〜。My Wayを歌ったらフランク・シナトラのYoutubeと競争ですね!
    発信する内容を考え、自分らしさを出していくことがますます重要でしょう…誰もが発信者たり得る時代を反映したツールですし、まだまだとてもとても小さいけれど、表現のしがいのあるエリアだと思います!

    もっともクラシックは、ライブでないと音が再現出来ないので本当に配信は別物と思わないとダメですね。乗用車とプラモデルの車くらいの差があります…プラモデルの方が良いところを見定めて売っていくことが大事だと思っています。


  • ヴァイオリニスト / Smilee Entertainment CEO

    市場規模は伸びているのはエンタメにとって嬉しいことですが、実際の利益率が気になるところです。会場を借りて最高画質と音質で撮影・編集して障害なく配信するコストやリスクと見合う利益を出せるのはビッグアーティストたちだけなのでは?と思ってしまいます。

    先日のSEKAI NO OWARIの配信ライブが機材トラブルで直前(というか開始時間後)に中止になってしまったのを見たときは、関係者のことを思って胃が痛くなりそうでした。。


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