新着Pick
28Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
久しぶりに商社決算を書きました。丸紅はやはりコロナ禍でも利益を伸ばした事業会社が多様に育ってます。一方で住商は「損失の総合商社」ともいえるほど一過性損失がほぼ全部門に。ただ住商は工具のネット通販「モノタロウ」を2000年に立ち上げた実績がある。当時は住商グレンジャーと言いました。こういう新事業を機敏に立ち上げ、育てる気質を持つからこそ、「第二のモノタロウ」が出てくると期待します。
 記事後半は三菱商事の脱化石戦略。ポイントは世界最大のLNGバイヤー、JERA(東電と中部電の火力発電と燃料調達の合弁)が打ち出した「2050年の排出ゼロ」に向けたアンモニア発電への対応。
 三菱商事は日本最大のLNGサプライヤーで、北米、東南アジア、豪州、ロシアに権益を持ち、中東はオマーンのみ。ここがカギで、日本のエネルギー安全保障を劇的に変える可能性を秘めてます。背後には米中のエネルギー覇権争いが見えます。
 JERAは三菱商事にとって最も大事な客先ですが、日本が安いエネルギーを調達し、安い電気の国にするために、JERAと協調するだけでなく、競合したり、ライバルの伊藤忠と組むとか、中国を交渉材料に利用するとか、コペルニクス的転換が必要でしょう。イノベーターとして過去のしがらみを捨てて破壊的創造をできるのか、が問われていると思います。
 追って報道を続けます。
豊田通商株式会社(とよたつうしょう、英語: TOYOTA TSUSHO CORPORATION)は、愛知県名古屋市中村区と東京都港区を本社(二本社体制)とする、トヨタグループの総合商社である。登記上の本店は名古屋市中村区。社外略称は豊通(トヨツウ)、社内略称はTTC。 ウィキペディア
時価総額
1.77 兆円

業績

丸紅株式会社(まるべに、英文社名:Marubeni Corporation)は、芙蓉グループの大手総合商社である。 ウィキペディア
時価総額
1.66 兆円

業績

三菱商事株式会社(みつびししょうじ、英語: Mitsubishi Corporation)は、三菱グループの大手総合商社である。 ウィキペディア
時価総額
4.50 兆円

業績

三井物産株式会社(みついぶっさん、英語: MITSUI & CO., LTD.)は、三井グループの大手総合商社。三井不動産、三井銀行(現・三井住友銀行)と並ぶ『三井新御三家』の一つ。通称は物産。 ウィキペディア
時価総額
4.21 兆円

業績