今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
346Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
面白くないから長いと感じるのだと思う。話が長くても、自身にとって示唆があり、共感を得たり、モヤモヤしていたことが言葉ひとつでクリアになったりする。但し、話し手の意識が、"この時間は私に与えられた、私が自由に話しても良い時間"と思っているとNGである…。話し手の"相手への配慮"を感じなければ、結果的にダラダラとした長話になる。聞き手も耐えきれないのであれば、切返しの"問い掛け"を仕掛ける姿勢も持ちたいですね。「なぜ、そう思うのか?」「などうしてそのような結果となったのか?」「他には選択肢がなかったのか?」「再現性がある示唆はあなたにとって何であったのか?」など、幾らでも挙げられると思う。どちらか一方的なものではなく、"お互いの時間"という意識を持って価値ある有益な時間としたいですね。
人気 Picker
タイトルみてクリックしたが、記事自体が話が行ったり来たりして、結局即解消3秘決が何か分からなかったのは、私の読解力の問題か
声に出して、自分で聴いてみるといい。

多くの場合は、スッと入ってこない。ダラダラ話していて、何を言っているのかわからないことが多いはず。

録音して聴くのは、もちろん効果的ですが、声に出してみるだけでも、キレの悪さはよくわかるはず。

シンプルなメッセージのスライドを作ってみるのも、いい練習になります。自分の話の構成も把握できます。
文章で発信する時も同様、簡潔で歯切れの良い型を意識するようにしてます。

例えば「主張→具体例(理由)→まとめ」ぐらいで。分かりづらい文章だと読み飛ばされることも多いです。

論理構造を綺麗にして、読み手のことを思いやる気持ちが大切だと思ってます。
最近、Clubhouseで、急にSpeakerにあげられて、うまく発言できなくて汗がでることが時々ありました…

そんな時、以下のようなコツを覚えていれば、簡潔な発言ができそうです。

勉強します。

(以下、記事中から引用)
【「型」その1】「あみだくじ」より「ハンバーガー話法」を活用
「これから『何を話すか』を冒頭で告げたうえで、その話をし、最後に『何を話したか』をまとめなさい」
これはアメリカの子どもたちが、大勢の人の前で話すときに教えられる「鉄板ルール」です。
【Beginning:冒頭】今日は〇〇〇について話します。
【Middle:中身】〇〇〇は…………………………………です。
【End:最後】〇〇〇について紹介しました。

【「型」その2】結論を「13文字」に絞り込む

【「型」その3】説明の「3つの型」を覚えよう
1.結論の後に、理由やエビデンス、次に事例を話して、結論に戻る「なぜなら」型
2.結論の後に「3つあります」と続けて3つのポイントを説明して、結論に戻る「3つ」型
3.結論の後に、問題や課題を説明し、その後に原因・解決法と続けて、結論に戻る「問題解決」型

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
少なくともメディアで活躍されている方々には、話が無駄に長い人は少ないと思います。
「えーと」「あのー」「えー」を極力言わない事。
この記事、長いw