新着Pick
225Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
森氏の辞任で、問題が日本の問題として解決しないのは明らかだ。

崇高な理念を掲げ東京五輪において、そのリーダーは、理念の体現者であることは、当然だ。しかし、そうではなかった。長年にわたり、森氏をリーダーとしてきた、この組織委員会が所在する日本という国のあり方が問われている。

「余計なことを言った。」「毛頭、差別の意識はない。」「解釈の違いがあった。」森氏の謝罪会見は、反省がないと物議を醸したのに、辞任会見でも全く反省がない。驚愕した。

加えて、不透明人事を堂々とやった。公益法人の手続きすら知らず、組織を私物化して、自分の影響力を残そうとしている。明らかなガバナンスの欠如だ。事務総長は、渦中の舞台回しにいたはずなのに、しれっと、五輪の理念を語り、正当なガバナンスを語り、後任選考の記者会見を堂々とやる。人間として、責任を感じないのだろうか。

懇談会の議論経過は明らかにならないが、法人のガバナンスの責任を問う声は聞かれない、なあなあの会合にしか、思えない。JOC山下氏は、記者会見で森発言を批判し、懇談会で何を提起したのだろうか。明らかには、されない。森氏発言を止めなかったのは、機を逸したと、後付けをしたかのような、情けない発言をした。

何のためにその立場に立つのか、鵺のような人に、鵺のような集団が、利得(名誉や利権)をあさって集まり、組織を形成する。問題が起こると、何が問題で誰の責任なのか、全くわからなくなる。

日本社会の縮図だ。
毎日新聞もスポンサー企業ですが、損得勘定を超えて、未来に向けた五輪の理念を支える意味で、協力したいと考えてのことです。どのスポンサー企業も、男女差別を認めているように受け止められるのは大変心外であり、グローバル企業にとっては、収益に直接影響する事態です。
けさの毎日新聞のコラムも指摘していますが、大会公式サイトには「成熟国家となった日本が、今度は世界にポジティブな変革を促し、それらをレガシーとして未来へ継承していく」とあります。しかし実際は「ネガティブな現実を露呈し、世界に変革を促された2020東京五輪」になってしまいました。
清新な新しいリーダーの登場を強く期待します。
スポンサー企業はクレーマーのとばっちりを受けましたね。自粛警察と良い、日本の一部が真に変わらなければならない体質は、こうした他責的な態度でしょう。
同調圧力の下で、それこそ他人の権利を無視するような振る舞いが許されると考えてしまう、アレです。同調圧力を作り上げるメディアや活動家のスクラムに、私は大いに呆れました。
日本社会も病んでいますね。
ここまで追い詰めて得るものがあることとは思えないです。

仮にも森さんは元首相です。辞意を表したのに、ここまでやるのですか?
企業アンケートでは、代表者の個人的確認を得たとしても、その企業を代表するものでない。

企業の代表権限の範囲を越える話題については回答できないので、「適当」に、「一般的な通常業務上の意思決定」の範囲内で、お茶を濁す以外にない。
下手なことを言って、物議をかもすことは避ける。

つまり、企業アンケートへの回答は、その企業の公式見解ではなく、たまたま「職制上の代表者」となった者の名義で発される一部の意見でしかない。

アンケートへの回答を取締役会で決議した企業など聞いたことがない。
「オリンピック・パラリンピックの理念」ねぇ…

次の2022年冬のオリ・パラが北京ってマジっすか?
"差別"って誰かを攻撃する手段になってないか?

差別発言した人をとことん追い詰めて二度と社会復帰できないように抹殺するのが皆の言う"多様性"なのだろうか?
オリンピックはアスリートファーストとは名ばかりで、それぞれのポジショントークの材料に成り下がりましたね。
「沈黙は賛同」

森会長を非難している人達はなぜ中国の人権侵害に抗議しないのか?

冬のオリンピックは中国以外の国で行うべきだ

ウイグル族施設で「性的暴行」、国際調査求める声強まる
https://www.sankei.com/world/news/210208/wor2102080011-n1.html

中国のウイグル族への拷問・性的暴行に非難声明
https://www.sankei.com/politics/news/210209/plt2102090016-n1.html

ウイグル族ら10万人に不妊手術 中国が強制 5年で18倍
https://news.yahoo.co.jp/articles/93175c8abc60b3bdf62341a3a1130b2c9ab51a57

米国務長官、ウイグル・チベット・香港の人権「擁護し続ける」 中国に圧力
https://www.afpbb.com/articles/-/3330441

中国の「ジェノサイド」を認定、米国は22年北京五輪をボイコットするのか
https://www.cnn.co.jp/showbiz/35166168.html

北京冬季五輪まであと1年、人権団体がボイコット呼びかけ
https://www.cnn.co.jp/showbiz/35166135.html

中国開催の五輪ボイコットも、ウイグル族人権侵害で ─ 英外相
https://reut.rs/3d5a59V