今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
65Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こんばんは.

通信制高校サポート校・CAP高等学院を立ち上げて間もなく1年ですが,最近の課題感として,義務教育期間の登校に対する様々な問題にぶち当たっています.

何らかの理由により不登校を選んだ際に,どのような手順を踏めば欠席扱いにならないか?とか,保護者も含め学校に戻ることが正解的な発想をどう変えていくか?みたいなところを本当に丁寧に対応していくかについて,来年度から取り組んでいきたいと思います.
幸い来週は東京に行かないので,福島で色々動いてみます.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごし下さいね!
人気 Picker
よく社員に対して経営者のつもりで仕事をするようにみたいな話がある訳ですが、大体その手の会社に限って、売上の目標は課すけど、それを実現する為の資本をきちんと与えなかったりします。

本来出元が自己資本でも他人資本でも、一定額の資本を使って売上や利益を生み出し、配当をするのが経営者のお仕事。
ある意味、自分の裁量で使える資本のあるなしが、経営者かサラリーマンかの本質的な違いだといえます。
またそれは予算とか決済枠とは少し違う性格のもので、資本が尽きればその場でゲームオーバー。

つまり、経営者のつもり、と本当の経営者の間には、天と地との差があるわけですね。

今の世の中、”つもり”、だけの紛い物は早晩、社員に見抜かれるもの。
最近あっちこっちで、これからのビジネスマンは自分自身が一人の経営者のつもりでやれ、なんてことを(主に経営者の側から)聞くので、ちょっと考えてしまいます。

【今日の歴史】
1689年の今日イングランドに上陸したオラニエ公ウィレム3世とイングランド王ジェームス2世の長女メアリーがイングランドの共同統治王として即位した。
議会や軍の支持を失っていたジェームス2世はフランスに逃亡し、ここに名誉革命と呼ばれる無血クーデターが成功した。
今週は珍しくwずっと東京にいたんですけど、
昼から『春江水暖』を観に行って、明日のバレンタインに備えようと思います。
http://www.moviola.jp/shunkosuidan/
---
https://youtu.be/vtRJZEHdu8M
UI変更以降、NewsPicksのバグの多さに悲しくなってくる。

・コメント記入途中で、完了しないまま他の操作をしたりしてると、かなりの確率で意図しない動きをする。
→今日発生したのは
 ①Aという記事にコメントを書いていた
 ②コメントを書く際に参考にしたい情報があったので、Chromeを開いてググった。
 ③検索結果から、ある記事をクリックしたらNPの記事だったので、アプリが開いてBの記事が現れた。
 ④「あなたは今コメント編集中です。コメントを続けますか?破棄しますか?」のダイアログが出てきたので、編集続行のボタンを押した。さっきまで書いてたコメントが編集画面に表示された。そのままコメント投稿ボタンを押した。
 ⑤「コメント上書きしますか?」と表示され、「あれ、俺さっき一回コメントしてたんだっけ?」と思いながら続行したら、なんとBの記事の過去コメントが上書きで消されてしまった。Aの記事にコメントしたつもりだったのに。

つまりAの記事でコメント編集中にBの記事を開くと、そのコメント編集はBの記事のためのものになる。そんなばかな。

ほかにもスマホからだとLinkedIn連携機能が反応しないとか。
おはようございます。

最近のマリオブームに娘が乗っかってます。

まずはマリオチョコエッグ集めから。
http://www.furuta.co.jp/products/chocoegg.html

いま10種類あります…

セブンの企画にも乗っかる…
https://www.sej.co.jp/cmp/smbs2102/b_marker.html

限定ボトルマーカー、12種類コンプリート!

私の思い出マリオは、
1990年発売の「スーパーマリオワールド(マリオ4)」

当時初めて任天堂ゲーム機「スーパーファミコン」を買ってもらい、熱中してから30年。

自宅にあるWiiで、当時のままのマリオ4を、週一15分程やるのが娘と私の最近の習慣です。

先日、任天堂スイッチの新たなマリオゲームが発売になりましたが、娘にゲーム機の購入はまだ早い!…と。

レゴマリオを購入しました。
https://www.lego.com/ja-jp/campaigns/jp/supermario

いやー、この出来がまぁ素晴らしい!
お馴染みの効果音やBGMが忠実に再現されていて…

そうです、
このブームに乗っかってるのは、娘より私でした。
おはようございます。
森さんの女性蔑視発言は問題ですが、老人蔑視の風潮も問題ありかと。

例えば、信越化学工業の金川千尋会長は94歳。流石にやり過ぎですが、高齢でも実績を出し続けることが出来れば、どんどん任せて良いと思います。