新着Pick
276Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
テロの恐れとかがあるので、報道しないようにッテアナウンス合ったと思うんですが、そのあたりはどうなったんですか?

この記事を読む限りでは直前になって情報公開することになったんですかね
https://www.chunichi.co.jp/article/200822
人気 Picker
以下にファイザー製ワクチンの要点をまとめておきます。

・ファイザー製のワクチンは約95%というとても高い有効性を示したmRNAワクチン。
・ただし、100%ではないので地域の感染が収まり今後アナウンスがあるまでは接種後もマスク装着が必要。
・重度の副反応として報告されるアナフィラキシーの確率は、ゼロではないものの約0.001%ととても稀。
・その他の副反応として、接種部位の痛み、頭痛、だるさ、発熱などがあるが、大多数は軽度から中等度で2-3日以内には収まる。
・不妊との関連性の報告はなく、不妊を起こすという情報には根拠がない。
・約3週間の間隔で2回接種することが推奨されている。
・ワクチンの有効性は10-14日程度で見られるようになり、約1ヶ月後には最大化。
・その後最低3-4ヶ月は効果が持続するところまでは確認されており、さらにその持続期間は延びていく見込みであるが、いつまで持続するかはまだ明らかではない。
・いずれも筋肉注射。筋肉注射は安全な注射方法の一つ。
・接種の対象者は 16歳以上。
・妊娠・授乳中の方は国内では今のところ慎重投与の方向だが、米国ではすでに1万人以上の妊婦さん(大半が医療従事者)が接種済み。

引用文献: https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa2034577
他の先進国に比べて日本のワクチン対応が遅い、との批判もありますが、他国と比べて桁一つ、いや二つ違う感染者数なので、これから巻き返せばいいと思います。

ワクチン接触体制はオペレーションがすべてなので、ぜひ厚労省はじめ関係者一同の頑張りに心から期待しています。
さーて、いつ打てるようになるのかなーー
やっと、ワクチンが日本に到着!
ここからのロジスティクスは、河野大臣に期待!
日本向けの新型コロナワクチンが先ほど成田空港に到着したそうです。いよいよですね!
場所を特定し写真付きで報道するとは…輸入業務に携わる方々の身の安全への配慮が全くなく呆れるばかり。この報道機関のスクープ至上主義はいい加減にしろ。ホンマもんのバカだな
待ちに待った、という感じですが、オリンピックの開催期間後に集団免疫達成?……いや、変異との闘いが続くのでしょうか。
第一号は誰かな。
航空需要も増えて一石二鳥?
日本のワクチン調達が遅れたのは厚生労働省がモタモタしていたから

世界中で既に延べ1億5149万人がワクチンを接種済み
https://t.co/RZJa0ai4ty

ワクチン接種、官邸動く
https://newspicks.com/news/5513266?ref=user_358617

菅義偉首相は4日、新型コロナウイルスの米社ワクチンについて国内接種を2月下旬に開始すると表明した

厚生労働省の動きが鈍いとみて首相官邸の主導で米本社と交渉した

2020年12月下旬、首相官邸からワシントンの日本大使館に電話が入った「すぐにでもファイザー本社と交渉してくれ」

同時期に厚生労働省が交渉相手としていたのは同社の日本法人。ファイザー社とはいまだ基本合意どまりで契約の締結にも至っていなかった

業績