今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
156Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
全く予測していなかった。こんな事が突然訪れとは。
最後にライブを見たのは、2017年、スティーブガット
と一緒に来日した、ブルーノート。

この時、チックコリアは、往年の名曲を沢山やってくれた。
その中に、Return to forever の異様な曲があった。
泣ける程、感動した。まさかReturn to foreverで泣くとは
思わなかった。

本物のミュージシャンが突然去ってしまった事に、
呆然としている。
突然の訃報に驚きました。
3年ほど前にニューヨークのブルーノートのステージに行きましたが、本当に気さくでMCも面白く、会場が一体となった素晴らしいパフォーマンスでした。最近は専ら配信で音楽を聴くのみですが、やはりライブは何にも代えがたいですね…。ご冥福をお祈りいたします。
私の思い出は何と言っても「Return to forever」。友人に借りた「Romantic Warrior」(1976)を初めて聞いた時にはオッタマゲたw 

チック・コリアによって、アル・ディ・メオラやスタンリー・クラーク、スティーブ・ガッドなどなどを知り、フュージョンの扉が開いたといっていい。

ご冥福をお祈りいたします。
本当に巨匠ですが、気さくな方だったようでとてもショックです。
大変残念です。

さまざまな先駆的な試みをされた方と思います。私は、ゲイリー・バートンさんとのデュオが大好きでした。

ご冥福をお祈りします。
私はジャズの方として理解しておりましたがチック・コリアさんお亡くなりになられたのですね。実家にいくつもCDがあり、親しんでいました。ご冥福をお祈りいたします
RIP 本当にずっと楽しみを与えてくれました。ジャズを軸にラテン、フュージョン、クラシック…「私と旅を共にし、音楽の火を明るくともし続けることに協力してくれたすべての人に感謝したい」
ものすごくショック。。。
最近、ライブ ストリーミングでの演奏が YouTube にアップされていて、それを見たばかりだったので、元気なのかと。

私にとっては、クラシックからジャズへの扉を開けてくれた人の一人。

仕事へ向かう車の中、彼の演奏からエナジーをもらい、帰り道には疲れた頭を解きほどいてくれた。遠出する時もよく聴いてるし、うちでもしょっちゅう流れてました。

RIP
大変残念だ、心からご冥福をお祈りします。自分のCDコレクションをざっと見ても明らかにチックのが一番多い。一番気に入っているのはスリー・カルテッツ。あと妖精、もちろんナウ・ヒー、リターン・トゥ・フォーエバー…偉大な作品ばかりだ。
return to forever. ECM No.22.
逝ってしまわれた。70年代のECMで輝いていた。