• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

FPと税理士が考案「本当に必要な老後資金」がわかる、すごい"エクセル術"

454
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 金融機関

    資産家の人や、自営業での税金とか資産管理のことで税理士に依頼することはよくあること。


    ただ、意識高い系のサラリーマンの主婦がFPのアドバイスを元に保険入ったり、家計簿つけたり、投資信託買ったりするようになったらその家の家計は終わりだと思う。

    FPの自分が言うから間違いない笑



    その程度のことを自分で学べない、調べもしない人は気をつけないといつかカモられます。

    FPはいわば、お金に関する一般常識みたいなものだから、人に教えるためじゃなくて、自分が生きるために必要な知識として捉える方がいいと思う。


注目のコメント

  • badge
    メディア・コンサルタント フリーランス

    エクセルで資金繰り表作れって話なだけで、別にすごくもなんともないです。10年前の55歳の頃からシミュレーションしてた。これくらいのことはやるのが当然で、やってない人が信じられない。稼ぎすぎて無駄に金を残すくらいならしっかり消費して楽しく生きた方がいいけど、どれくらい自分が金を使えるのか、本当に大丈夫なのかわからないで生きていくのは不安でしょう。
    エクセルなんて誰でも使えるようにできているんだからどんどん使うべし。うちは妻と一緒にエクセルの資金繰り表をチェックしながら収入、支出を調整してます。


  • 公認会計士 Fintechコンサルタント

    これ、理想は自分のバランスシートを作るのが一番良いです。
    資産には、
    預金、保険受取金総額、株式→売却益の20%相当をざっくり減額、自宅など固定資産の売却可能額→スーモなどで類似物件で確認、自動車、貴金属、学資保険受取金
    負債には、
    カードローン、住宅ローン、奨学金ローン、今後掛かる子供の教育費をざっくり

    こんな感じです。
    これで、今ざっくりいくらくらい純資産があるか判ります。
    このバランスシートだと子供の教育費を資産負債両建てしているので、あとは、今後可能な貯蓄額を足すと、老後資金がいくらあるか判ります。
    住宅とローンは住宅の時価がローン残高を下回っていないかを検証する意味で、これも両建てします。
    →ローンを払い終えたら資産から住宅を外す

    あとは、毎月の生活費を内容毎に金額を検証して、今幾ら使っているか?60歳になったら幾らまで減らせるか?を確認してみます。

    これに年金受給予定額を調べれば、足りないなと思うと、自ずと生活費を節約するモチベーションになります。


  • 税理士法人勤務 manager【MAS、経営企画・立案PJ、医療PJ、研修PJ】(元数学教員)

    こんなのAIにやらせたら良いって内容。
    正直、コメント欄もなんだかなって感じ。
    惰性でしかないと思う。
    私が色々と自己犠牲にして教師をやめてから経験してきたことから言うと、やはり税理士の仕事は、成長を促すこと。教育が全てと感じます。40代手前にしてすでに15年以上そう考えてきて変化はないからそうだと自負します。それが私のアイデンティティ。
    私は少なくとも10年間はそうやってきて、これからもそれは間違ってないと理解してます。

    題名の作り込みが専門家に対する訴求として完璧ですね。
    その割に税理士業務的に専門性もなく全く光りのないつまらない内容としか言いようがない。残念だな、、

    今の現状の延長線でシミュレーションするなら、正直四則計算できる小学生でできる。

    税理士舐めんなよ。
    税理士だったらもっと一対一の具体例や判例などの対策を示してほしい。何年も前から相続税、所得税、法人税のコンサルティングをしてきている故人がいて、それぞれで課題を解決している。

    老後2000万問題も、MMTも、
    結局咀嚼して自分ごとに置き換えないと一般論では分からないし、余計なお世話って層も多い。政府の債務とか気にする必要はないって話に結局はなる。これは頭の良い医師は必ずここを考える。相続税取りすぎなん。おかしいって思わない層が多いのは、日本の高所得層が税制に無頓着すぎるから。これは非難してるわけでなくて、専門家がその専門に対する生涯の時間を使い消費してしまってるから。

    だからこそ義務教育でのマネーリテラシー教育が必須。


    もう少しこの業界で勉強させて頂いて、教育業界にメスを入れたい。それが夢。
    財政破綻より人間の意識破綻を重視した方が良い。
    財政破綻はしないから。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか