今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
46Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
遺言作成をおこなってて、自宅が登記されてないとかざらにありますからね。
人気 Picker
「一定の要件を満たせば、相続した土地の所有権を手放せる制度」も良いですが、少なくとも日本企業と日本人の間では、田畑や山林を普通の宅地並みの仕組みで自由に売買できるようにして欲しい・・・ 評価額が低く抑えられているとはいえ、使いもしない、場合によったらどこにあるかも定かでない土地に相続税が掛かるのを、理不尽と思って放ったらかす人も多そうに感じます (^^;
しかし、不思議なのは、登記をせずに放置された不動産の固定資産税はどうなってんでしょうね?ちゃんと徴収でいるとは思えません。免除は誰が何を根拠にどう決めているのでしょうか?正直者がバカを見る世の中にしてはいけないと思います。
地方公共団体にとって固定資産税は安定収入。
遊休地の寄付を市町村に申し入れても、安定収入の減少につながるため、ほぼほぼ受けていただけない状況ではあります。

所有権放棄ができることについて前向きな評価がある一方で、地方財政にどのようなインパクトを与え、その財政的影響をどのように吸収が可能かについても、一体で議論される必要があるでしょうね。