今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
76Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
報道されているファイザー社製ワクチンについては、2月14日の中央薬事審議会で「承認が差し支えない」と結論づけられば、2月17日の政府承認、直後には医療従事者約1万人に対する優先接種が予定されていますが、接種者数・接種場所(勤務先医療施設でしょう)をみると、確実性は高いものと思われます。すでに各社より報道されている内容と比べて、今回の「変更点」は見られません。関係されている方々の並々ならぬご尽力によって実現されているのだと思い、ありがたく感じています。

今後、第二次優先接種者(医療従事者など370万人)、第三次優先接種者(高齢者など3600万人)に拡大される計画も報道されていますが、(1)日本向けワクチンの計画通りの入手(輸入) (2)日本のアストラゼネカ社ワクチンの75%を占める「日本製造」の進捗 (3)接種を担当する「医師・看護師」の確保のそれぞれに「問題が生じない」ことが前提になると思われますので、今後も気を抜けない場面が続くことが想定されます。
報じられていた通りのスケジュールになったようです。日時については明言せず。
【ワクチン接種17日以降開始 妊婦推奨除外も】
https://newspicks.com/news/5590823
打てれば理想ですが、まだどういったプロセス・流通体制でワクチン供給を行うのかも見えていない中で、流石に机上の空論なのでは?

非医療関係者向けに簡単に解説すると、来月から鉄道を動かしますと言って列車はある程度完成間近なものの、それを敷くレールが工事途中(まだ製鉄しているくらいの段階)で、完成の目処が立っていないのに、指示を出す側だけ見切り発車している状態が今の日本のワクチン接種の状況です。
医療機関、福祉施設でのクラスターが抑えられれば高齢者、家族にとっても安心材料となるはず。
これからどうなるのか注視ですね。
いよいよですね!