新着Pick
71Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
本当の問題があるとしたら、
「GitHubが原因である」ようにみえる報道機関の能力不足と
それをみて「GitHubは危険なんじゃないか」と考える意思決定者の知識不足と、
「GitHubを禁止しよう」と言い出すんでははないかというぐらいに自分たちの声を聞いてもらえないのではないかという組織内の関係性や距離感にある気がします。

まともな業界知識を持つひとが普通にやっていたら、"GitHub禁止"なんて馬鹿げた結論にはいたるはずがないわけで、そうじゃないひとがいるのだとしたら、
そのひとを意思決定者に入れること自体が間違いでしょう。
人気 Picker
今回の件を受けて「GitHub禁止」とするのは思考停止です。
便利なツールも理解せずに使うと当然に問題が起きます。

新しい技術を理解して適切に使う、それすら出来ない/やろうとしない企業がこれからの時代に発展できるとは到底思えません。
もっともな声明です。
気になるのは禁止する企業がどれほど広がってるのか。臭い物にフタを、は残念ですよね
まさしく管理体制、日頃の開発リテラシー教育の問題かと思います。
【GitHub等の外部クラウドサービス利用に関する対応とお願い】
https://www.itrenmei.jp/topics/2021/3684/

とても真っ当かつ冷静なコメントだと思いました。
「単に個人の問題であると矮小化したり、GitHubの問題だと外部要因にしたりせず、自社にも発生しうるリスクと認識する必要がある」
この一文も付け加えられていることが特に印象に残りました。