今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
96Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ユーザベースの2020年本決算を開示しました。

実績としては修正後計画に対して売上・EBITDA共に超過達成を果たし、営業利益ベースでも前倒しで黒字化させることができました。また年内中に佐久間・松井との新体制への移行もやりきったので、2021年は良い形でスタートすることができました。

今回の新経営体制の下で最も意思を持っているのは2022年からのトップラインの成長率30%成長です。これをやりきるために、エンジニア組織の大幅な拡大を最重点投資として実行します。実例として、これまでM&Aで一緒になったアルファドライブやミーミルは単独ではCTOの採用ができていませんでしたが、ユーザベースからCTOと技術チームを派遣して、彼らの元々持っていたビジネスの力とユーザベースの力を組み合わせて最速でプロダクトを作ることで、新しい融合の価値を早期に実現させて成長してきました。今ユーザベースの中には様々な事業のアセットがあるので、それらをもっと各事業が引き出してシナジーにつなげていけるような形を作り、技術の力で事業の発展を加速させていきたいと考えています。

新しいCo-CEO体制の役割として、佐久間が事業全般をメインでコミットし、エンジニア出身CEOの私が組織全般、特にこのエンジニア組織の拡大に対してコミットします。

今年こそこれまで支援して下さっているステークホルダーの皆様に結果でお返しできるように、チーム一丸頑張ります!
先ほど決算説明会を終えました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

「経済情報で、世界を変える」

そのためには高い成長を継続することがマストの条件だと考えています。そのために、利益の規律はしっかり持ちつつも、今期はエンジニア組織を大幅に拡大する投資をしていきます。

また、次の決算説明会で進捗を伝えさせてください。
決算の発表をしました。
併せてドコモとの提携も発表しましたが、NewsPicksをさらに世界を変えるサービスにしていくべく全力を尽くしていきますので、ぜひPickerのみなさま、引き続きよろしくお願いします。
すばらしい。UIも使いやすく、雑多なノイズが少ない印象です。ピッカーの皆様も素敵な方が多い。NewsPicksの社員の方々は友人のような印象を持っています。これからもよろしくお願いいたします。
クオーツ。
売上について、昨年度は29億円で今年度は9億円。
恐ろしい。。。コロナ関係なしに大失敗。

これから積極的な海外展開は厳しいですね。
グローバルテックカンパニーへの夢は諦めて国内で粛々と。。

お荷物のクオーツが外れるとはいえ、2021年度の売上予測は+13%。買収すれば簡単に売上成長をアピール出来るが、切り離すと売上成長が大きく見劣りする罠。

とはいえ、SPEEDAもNewsPicksも好きなので引き続き応援!
おお、売上1,000億円を目指す!野心的なメッセージ!