新着Pick
154Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なるべく控える、と、是非控える、では言葉のニュアンスが全く異なりますね。リバウンドが心配とか仰る気持ちもわかりますが、子供たちや学生さん、若者が羽を伸ばすことは、良い加減、暖かい目で容認すべきではないでしょうか。
それよりもワクチン接種であり、日医さんたちによる供給体制改革がない限り、民意もついてこないと思います。ヤフコメですら今、自粛論が鎮静化している印象ですし。
宴会好きな人にとっては、いつまで我慢すりゃいいんだ!ってなりますよね。何のための人生だと。。
花見と宴会を控えてに反発する意見が多いですが、ちょっと考えてみれば3月下旬から4月上中旬では、まだワクチン接種は行き渡ってませんよね。とするとそのタイミングで感染がまた拡大するとゴールデンウィークで再び非常事態宣言になりかねません。特に7月の東京オリンピックへ向けて、ここで感染拡大するのは絶対に避けたいですから。
先々のスケジュールから逆算すると、尾身会長はそれほどとんでもなく厳しい要求をしているとはいえないんじゃないでしょうか。
日本では昨年、130万人以上が亡くなりました。肺炎球菌の感染に因る死者が例年10万人に達するとされるのに対し、新型コロナウイルスの感染で亡くなった人の累計は一年を超えたいまでも6,555人(2月9日)で、その中には、直接的な死因が新型コロナウイルスで無い人も含まれます。人口当たりの陽性者数と死者数も、欧米の数十分の一に過ぎません。そうしてみると、緊急事態にあるのはパンデミックでなく、医療供給体制と国民の生活だと感じます。
医療の専門家から“言い訳”が様々出て来ますけど、人口当たりの病床数も医師数も相対的に多い我が国で、病床のごく一部しかコロナ患者に回らず簡単に医療崩壊を招く現況は、どう考えても異常で納得できません。「ぜひ控えて頂きたい」とのことですが、「ぜひ」を添えて呼びかけるなら、身内の医療機関に万難を排して受け入れ態勢を整えさせることが第一でしょう。そこを放置したまま死亡リスクの極めて低い人たちから謝恩会とか卒業旅行とか人生に一度限りの青春の記念碑を奪うのは、あまりにも身勝手で不公平であると感じないでもありません (・・;
忘年会も花見も、お酒に酔って馬鹿騒ぎするのがいけない訳で、少人数で静かに楽しむのは問題ないのでは?

花見がダメ❗️という言い方は違うと思います。

日本はアルコールに寛容な文化ですからね。
このレベル感の問題だと思います。
そんな地上波の「コメンテーター」みたいな、誰でも分かるようなことを言われても…。何のための分科会なのだろう。専門家としての説明が示せないなら、不要な組織に思う…。
いつまで我慢すればいいのでしょうか。
バランスが難しいですね。
居酒屋で飲んでた頃が遠い昔のように感じますね。
花見ぐらいすればいいと思うけど、花見の時期って意外と寒くてまだ冬って感じ。5月頃になり、暖かくなれば自然と感染も落ち着きそう。
それは、政治家のおじーちゃん、おじさんに向けて言っているんだよね?きっと。我慢できない人いっぱいいるみたいだし。