新着Pick
88Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
針の中とその取り付け部に少し残りますからねぇ、瓶にも そのせいでしょうかねぇ

昔ちょっと特殊注射器設計プロジェクト (あ、記事の「特殊」ではないですよ) やった時に気づきました (コラボしてた医学部のセンセイが余りに横柄だったので途中でやめました)
昨年末の説明では物理的に間に合わなかったのか、それとも人為的な対応ミスなのか、ぜひともメディアは踏み込んでほしいものです。
これ、最近わかったということ?
間抜けすぎないでしょうか。
12月の時点でワクチン接種を始めた国では5回分の容器から最大7回分取れるということで、現場の判断で回数を増やしていた。製造遅延もありファイザーがそれに追従して、これは6回分であると変更したのが一連の騒動なのかな?

https://newspicks.com/news/5608906
厚生労働省は、これまで1つの容器で6回の接種だと認識していたそうですが、用意していた注射器では5回分しか採取できないことがわかったそうです。
これだと大きく計算が狂ってきてしまいますね。

「厚労省は今後、特殊な注射器を確保する」とのことですが、間に合いますでしょうか。
役人の発想だから、「特殊な注射器は単価が高いから、それより安価な普通の注射器で揃えた」ということではないですか。アホみたいな入札をしてますので、情景が思い浮かびます。

この1年間、アベノマスクから今回までの情けない注射器の話まで、徳川家康の「しかみ像」のように是非とも後世に語り継いでほしい。
マスコミのワクチン記事はデマが多いので信じない方が良い

予想通り反ワクチン記事が続々登場
https://togetter.com/li/1655561