• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

中国のウイグル族への拷問・性的暴行に非難声明 超党派議連

87
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 笹川平和財団 上席研究員

    過去には、人権侵害は国内問題であり、これに対する非難は主権の侵害に当たると考えられていました。しかし、ナチスのユダヤ人虐殺などを止められたなかった反省に立ち、現在では、人権問題は国内問題ではなく国際問題として扱われるようになっています。
    一方で、人権侵害について、国際社会がまとまることも期待できません。第二次世界大戦終了後もしばらくは、国際社会の意図とは主として欧米諸国の意図でした。現在では、欧米以外の各国の影響力が増しています。国連等で人権侵害を問題にすれば、自らにも火の粉がかかるかもしれないと考え、問題にしたくない国は多いのです。
    だからと言って、人権侵害を放置して良いわけではありません。日本は、中国の人権侵害を避難すれば、中国から慰安婦問題等の歴史問題を持ち出され、人権侵害を行ってきたのは日本だというキャンペーンを展開されるかもしれません。また、中国でビジネスを行う日本企業に対する影響もあるかもしれません。
    それでも、日本は、欧米諸国と一緒に中国の人権侵害を非難すべきだと思います。国際社会を一つにまとめることはできなくとも、人権侵害が重大な問題になるのだということを中国に理解させるためです。国際社会において影響力を持つ国が一国でも多く参加することが重要です。
    中国共産党にとって、自らの統治を守ることは正義であり、そのために行われる全ての行為は正当化されます。中国共産党は、ウイグル族に対する弾圧も悪いとは思っていないでしょう。現段階で、中国に人権侵害を止めさせるためには、人権侵害を行うことが中国にとって不利だと認識させる以外にはないと思います。


  • 株式会社スマイル 代表取締役

    この問題は単に、どこかの国での出来事ではなく、中国と言う国は確実に日本も視野に入れている事を忘れてはいけない。
    でも、それ以前にウイグルで起こっている事は、本当に現代の出来事なのか?と思ってしまいます。
    日本政府は、もっともっと強く非難すべきです。

    あと、記事の写真に写っている女性の方は、山尾志桜里さんでしょうか(間違っていたらすみません)?最近、山尾志桜里さん頑張っていらっしゃいますね!


    にしても・・・2/10 9:30現在で、ここにコメントしている方は全員男性です。性的暴行が日常のようにあるウイグルに関して、女性陣は何のコメントもないのですかね。。。
    森さんの事では、鬼の首を取ったようにコメントしていた方々は、一体なんだったのでしょうか?レイプは女性蔑視ではないのですか???
    結局、自分にとって言いやすいところではコメントして「私は女性の人権のために頑張っているんだ!」のアピールだけにしか思えないのですが、どうなんでしょう?


  • 4年制大学法学部

    中共のウイグル族に対する弾圧についての報道。

    これは、中国から発表されたデータなので、他国による「憶測」やウイグル人の告発ではなく、れっきとした「事実」である 。
    21世紀に、隣国でこのようなことが行われているということが信じられない。

    たしかに、イスラム教など、過激思想に転向する可能性が高くテロリズムの温床になってしまっていることや、臓器移植がより高速化、利便化したというメリットはあるだろう。

    しかし、いくら内政とは言えども、人権を無視した明らかな「ジェノサイド」「ホロコースト」である。過去の大戦から何も学んでいないのか。倫理の授業でも習う、「もし相手が自分なら」という精神があの国には存在しないことを体現しているといえよう。

    人権を無視した不妊手術は、日本でも、似たようなものとして優生保護法による歴史があるが、これらを違法だと主張してきたいわゆる人権左翼は、このことに関して黙りなのか。

    マスメディアによる報道も遅いのも、国民の認知が遅れた原因だ。度重なる中国の領海侵犯や日本国内でも助けを求めているウイグル人がいるのに対し、特定野党は首相の接待疑惑の追求、与党の親中派も完全に無視している。外務省のジェノサイド認定問題もあるが、人権大国である日本が、人権を主張できないほど経済連携が大事か。悲しくなる。

    いち早いウイグル人の解放を望むと同時に、過去に協力出来なかったことが大変悔やまれる。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか