164Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
テレワークは大成功だったのに、半数は「オフィス回帰」したという興味深い話。その理由は「孤独感」。人間は社会的な生き物ですね。Clubhouseが流行るのもわかります…。
>一番大きかったのは『孤独感』だったそうです。我々には社会的なインタラクション、他人との絆、つながりといったものが必要で、それを職場に求めているのでしょう

日本社会では、従来から終身雇用と年功序列があり、社員が家族のような様相を呈しています。

独身寮や社宅に住んでいると、生活面全てを会社関係の人々との関係性で完結してしまいます。

地域での繋がりは疎遠になっても、社内の繋がりはとても「密」なものとなります。

孤独を癒す場として会社が必要になったのでは、テレワークが進まず経営陣としては困ってしまいます。

副業の解禁や在籍出向を推進しているのは、社外での人間関係を作らせるための方策ではないでしょうか?

終身雇用が維持できなくなった今日、会社は家族でなくなります。
多方面の人間関係を作っておく必要があるでしょう。
この実験は、とても興味深い話ですね。
弊社も人と交わりながら仕事をしたい私。人とはできれば会いたくない社長。この非常に乖離した間柄に折り合いをつけるのが今でも難しいと感じています。なぜなら生産性を上げるためにストレスを感じるポイントが違うからです。この記事を読んで、これからは週に2〜3回は出社して・・・と言う会社が増えるように感じます。
確かにオンラインだと従来型のコミュニケーションをしにくいが、孤独感を癒すためにオフィスに集合するという発想は本末転倒で共感できない。
面倒くさくても各人に仕事の役割をあてはめて計画を作り、マネージャーがPDCAしていくという仕組みをつくった方が生産性は上がるだろう。
私を含めた中高年でもスキマ時間を活用して孤独を楽しんでいるリモートワーカーは多いのだが。
テレワークを行った半数がオフィス回帰、その一番大きな理由は『孤独感』だったそうです。
人間には、他人との絆、つながりといったものが必要で、今は、それを職場に求めているということなのですね。
それを考えると、テレワークと、出社のハイブリッドが今後の主流になる気がします。
テレワークの今後と都市のあり方がうまく整理されています。