新着Pick
85Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「マスコミが騒いだから」
という人は、結局、森氏の発言は大した問題ではないと表明していることになりますよ。

それが問題だということを早く気がついていただきたい。
人気 Picker
組織委として森会長を解任することはないでしょう。動議が出て採決になれば、組織委が進んで自らの踏み絵を用意することになります。森会長が辞めるとすれば、自ら辞めるしかありません。止まらない批判に、開催の設定は、様子見の時間稼ぎとしても有用です。新会長人選に向けた時間稼ぎとしても有用です。政府も東京都も悩んでいるのは、後任の会長が見当たらないことでしょう。その場合、安倍元首相が最有力と思いますが、桜を見る会の問題がくすぶったままで、そのリスクも悩ましいところです。
東京五輪の組織委員会が臨時会合を週内にも開催することがわかった。森会長の発言での対応を協議するとのこと。これで、解任にいたらず、続投という結果になったら驚き。また、なぜ即座に開催されず、今週中という時間軸なのかは疑問です。オンラインで開催すれば、すぐにでも時間を確保できるのではないでしょうか。問題意識の違いかもしれませんが。それとも、森会長が「辞任」できるように執行猶予を与えた形なのでしょうか。
森発言は、その根底には、前近代的な時代遅れの観念があり、近代憲法観からは到底容認されない。

オリンピック精神を持ち出すまでもない。

国家・社会の成り立ちから、人権への攻撃を決して許さない西洋諸国では、全く理解されない。内外からの至極もっともな批判だ。

性差別がある限り、日本は近代国家とは認められない。

この深刻な問題を暴露した発言について、「揚げ足取り」や「マスコミのやり方過ぎ」といった評価が存在することこそが、日本の後進性を示すものだ。
人権よりも、政治・経済を優先する国と軽蔑される。

組織委は、即座に、機関決定によって、会長を解任すべきだ。

解任手続が定められているのに、理事会も評議員会も開かず、「臨時会合」でお茶を濁す組織委のガバナンスは最低だ。設立規定に反し、公益認定の要件違反になるおそれがある。

事の重大性を認識しない理事長や理事・評議員は、資格がない。

こんな、前近代的な組織に加担する団体が、オリパラを開催する資格はない。
こんな団体が開催するイベントのスポンサーになる企業は、ガバナンスに問題がある。
組織委員会は8日夜、大会のスポンサー企業とのオンライン会議を開きました。非公開ですが、この席で組織委は、森会長の発言を謝罪しました。

一部の企業からは「不買運動にもつながりかねない」「組織委員会として行動で示して欲しい」など厳しい意見もあったということです。
森さんの発言は確かに許されないものですが…
昔からだし、今に始まった事ではないです。

海外のメディアまで騒いだのは、日本のメディアが騒いだからであり、海外から騒ぎが起こったわけではないですよね?

ここまで叩くのは、コロナ禍のストレスとしか思えないです。
後任がいるならば、ご本人も辞めたいでしょうね。
ガンは抑えたとは言え、健康とは言い難いはず。
小泉さんが出てきて「組織委員会をぶっ壊す!」と言ったらどうなるんでしょう。
「女性蔑視と受け取られる」発言?会議の75%は男性が発言しているというデータがあり、女性は、発言しても尊重されないケースが多いという忖度がありながらも?
【3日の JOC 臨時評議員会での森会長の女性を巡る発言】

これはテレビがあるからやりにくいんだが、女性理事を4割というのは文科省がうるさくいうんですね。だけど女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります。これもうちの恥を言いますが、ラグビー協会は今までの倍時間がかる。女性がなんと10人くらいいるのか今、5人か、10人に見えた(笑いが起こる)5人います

女性っていうのは優れているところですが競争意識が強い。誰か1人が手を挙げると、自分も言わなきゃいけないと思うんでしょうね、それでみんな発言されるんです。結局女性っていうのはそういう、あまりいうと新聞に悪口かかれる、俺がまた悪口言ったとなるけど、女性を必ずしも増やしていく場合は、発言の時間をある程度規制をしておかないとなかなか終わらないから困ると言っていて、誰が言ったかは言いませんけど、そんなこともあります

私どもの組織委員会にも、女性は何人いますか、7人くらいおられますが、みんなわきまえておられます。みんな競技団体からのご出身で国際的に大きな場所を踏んでおられる方々ばかりです。ですからお話もきちんとした的を得た、そういうのが集約されて非常にわれわれ役立っていますが、欠員があるとすぐ女性を選ぼうということになるわけです