今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
887Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
1月ATH後の大幅調整結局来ない?
仕込み待ちやったけど、最強インフルエンサーのイーロンさんが買ったなら今入らないかん気がする。
人気 Picker
テスラがビットコインを取得、自社製品の決済手段として受け入れるとは面白い。

企業経営にとって手元資金の「置き場所」は常に頭を悩ませるところ。コロナ以前には、多額の現金を保有する企業は脳ナシであり配当すべきだとの議論もあった。金利も付かず、設備投資ニーズも高まらず、事業投資するにも高値では意味がない…確かに置き場に困ってしまう。かといって配当金とすれば、それはその時点の株主を喜ばせるだけであり、景気循環といった先読みを失する…それもまた経営者失格だ。

それがコロナ禍によって一変、手元資金の重要性に気づかされた。いまだ巨額の財政支出などで延命されているものの、いずれ世界は借金地獄に気づき、調整を強いられるだろう。その時、過剰流動性による資金バブルをM&Aなどに振り向けていた企業は無傷で済むだろうか? 配当によって株主を喜ばせたものの、減配や無配となって評価を一層下げることにならないだろうか?

上場企業のテスラが仮想通貨を保有することに賛否両論あるようだが、私は面白いチャレンジだと思う。単に手元資金の置き場所に使うだけでなく、併せて、決済手段として大衆普及を試みようとは、まさに「テスラ」を象徴しているようだ。低金利下での借入金にて株主還元(自社株買いや増配)をし、ROEを高めて満足するような画一的な経営ではイノベーションは起きない。

テスラの方針が腑に落ちないなら、テスラに投資しなければよい。仮想通貨の是非は法律に任せるとして、経営者には経営者にしか判断できないことに取り組んでほしい。他方で本記事のように、これを機に仮想通貨に投資しようというは危険な気がする。それは投機であり、マスク氏の判断とは根本的に違うのだ。
テスラは自身のビットコイン購入に加え、ビットコインでテスラ車を買えるようにすると発表しています。加えて、一部の著名機関投資家についてもビットコイン購入の可能性が報じられています。

特に注目したいのは、テスラ車の決済に使われるかも、というところ。これまでもPayPalの決済にビットコインが容認されるなどの発表はありましたが、あくまで小口決済の印象でした。今回は数百万円規模の決済ですので、実現すれば少なくとも話題性は大きいと思います。

因みにイーロン・マスク氏は、ビットコインどころか、ジョークで始まった犬のアイコンのドージコインがお好きらしく、このところ関連ツイートを繰り返しています。話題のSNSレディットでの盛り上がりもあり、ドージコインは1月末から何と10倍に上昇しています……
テスラ、昨年増資してますが、それで仮想通貨買うのは許されるのでしょうか……門外漢としては違和感がかなり強いのですが。SEC的にもこれはセーフ?なんでしょうか。その辺りの読み解き方がポイントでしょうか。
テスラが1600億円以上のビットコインの保有を発表。
つい先日Clubhouseに降臨して盛り上げたElon Muskはこの界隈に関する発言も多くて、そんなに驚きはないです。
でも、一般的には会社の現金の10%をビットコインに変換、というのは驚きなのでしょうね。もしかしたら、個人の10%でも驚きますか?私の周りは個人ポートフォリオの大半が暗号資産の人ばかりなので、ちょっとなぜ持たないのかよくわからないのですが(笑)、一般的にはまだ、なにそれ?って言う方もいらっしゃるのでしょうね。

海外では機関投資家、上場企業でビットコインを買う会社が増えているものの日本人はせっかく早くから目をつけていたのに、少しの面倒のために、また目の前の利確のために順調に手放しているイメージです。
まあ価格も直近で100万近く上昇していますので、短期目線では理解できるのですが、果たして再び買い場があるかな。。。と思ってしまいます。

今のところ観測されている限りで19の上場企業がビットコインの保有を発表しているようです。どこか国単位でも参戦してくるかな?楽しみに見ています。
上場企業として増資をしておきながら、ビットコインを購入ですか?
決済手段として多様な通貨を保持…と綺麗事を言っていますが、現時点ではビットコインが決済手段として広く認知されているわけではなく。
一種の投機。これをSecが許すのでしょうか?
個人的には、×だと考えます。
英語記事へのコメントを転載。テスラが2,000億円近くをビットコインに投資という速報で、ビットコインが10%以上も上げて4.3万ドルを突破。テスラの株価も時間前で2%の上昇。いよいよ宴もたけなわという感じになってきた #米株 #ビットコイン #テスラ
総額1600億円越えのBitcoinをTeslaが購入。
将来的なBTCによるTeslaの購入計画も明かされております。


歴史的な日になりました。
これはそもそもアリなの?
テスラは上場企業だし、世界トップクラスの時価総額なのに本業で黒字化してないし、キャッシュフローが健全にも見えない。つまり、投資家のお金か融資で買ったということですよね。融資なら融資を受けた目的と外れることをするのは問題だし、投資家のお金なら、投資家はテスラの成長のために株を買っているのであって、ファンドと思って投資してないだろうから問題外。
普通に問題になりそうな気もしますが...
ガバナンス上、許容できないと考えますが。。。
『マスク氏はこれまで仮想通貨に高い関心を示しており、1月にツイッターの自己紹介欄を「#bitcoin(ビットコイン)」に変更したことが話題になっていた。』

あれはそういうことか。でもこれって壮大なインサイダーじゃない?
Founded in 2003 and based in Palo Alto, California, Tesla is a vertically integrated sustainable energy company that also aims to transition the world to electric mobility by making electric vehicles.
時価総額
78.0 兆円

業績