新着Pick
159Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
前回見た記事はロイターから出たこれでした。市場操作してるように見えますね。

「[ソウル 3日 ロイター] - 韓国のニュースサイト「東亜ドットコム(donga.com)」によると、米アップルは韓国の自動車メーカー、起亜に36億ドルを投資する。

アップルの電気自動車(EV)を起亜のジョージア州工場で生産する。今月17日に契約に調印するという。情報源は明らかにしていない。

報道によると、アップルは2024年までに年間10万台を同工場で生産し、その後、年間生産能力を40万台に増やすことを目指している。

両社はコメントを控えている。

報道を受け、起亜の株価は一時14.5%急伸した。」
韓国自動車メーカーの現代・起亜は、自動車開発でAppleとの協議を行っていないと明らかにしました。

このニュースが最初に出た時に、Appleが自動車自体を製造することより前に、ソフトウェアやサービスプラットホームで世界中の自動車メーカーと協業する方が先だと考えていたので、そもそも「大した話ではない」という前提で受け止めていました。

テレビの例と同様、ハードウェア製品を自社で作るのではなく、他社メーカーの製品にAppleのサービスを組み込む動きを活発化させると見ています。

もう一つ可能性があるとすれば、仮に「Cチップ」が登場するというパターン。半導体不足で自動車の生産が思うようにできない現状がありますが、ここにAppleが何らかのアプローチをかけると言う可能性です。

長くなりそうなので、#アップルノート に原稿を用意したいと思います。
https://applenote.me/
株価がかなり動きました。
軽い気持ちで期待を込めて誰か口を滑らせましたか?

個人的には、この状況は将来的にインサイダー取引の疑いで何人くらい調べられるのか?の方が興味あります。
Teslaがどれだけ苦労してクルマ開発の現在地に至ったか。走る凶器、走る棺桶になりえるクルマは、簡単ではない。
Appleとの協議について連日報じられている韓国の現代とKIAですが、「自動運転車の開発について米アップルと協議は行っていないと、証券取引所に提出した開示書類で明らかにした」とのこと

やっと見つけた...
現代はこちら
http://dart.fss.or.kr/dsaf001/main.do?rcpNo=20210208800102
こっちがKIA
http://dart.fss.or.kr/dsaf001/main.do?rcpNo=20210208800103
アップルカーをどこがつくるかで既存自動車会社の株価が乱高下する。先週はマツダの株が急騰しました。
リンゴマークのパワー恐るべしですね。
あーあ、やっちゃった
NDAに反したんでしょうか。なかなか厳しいですね
どれがほんとだろう?
現代自動車株式会社(ヒュンダイじどうしゃ)、韓国語: 현대자동차 주식회사、英語: Hyundai Motor Company)は、大韓民国最大手の自動車メーカー。傘下に起亜自動車があり、現代自動車グループを構成している。 ウィキペディア

業績

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh (Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
241 兆円

業績