今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信

Apple、価格30万円超えのMRヘッドセットを開発中か

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
70Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
だいぶ信心が試されますね…
性能上の価格なのかブランドプレミアムなのか。あと、iTunesのようにコンテンツそのものにも踏み込んでくるのでしょうか。
人気 Picker
Appleは現在VRとARを組み合わせた複合現実(MR)ヘッドセットを開発中、ただ30万円超えの価格だと流石のAppleでも買う人は相当少ないと思うので、この記事は眉唾だと思うな〜
Apple好きとしては、最近のAppleの商品の多様化しすぎてないかが気になります。ジョブズ時代は、徹底的に選択と集中を行なったからこそ今のApple成功があるかと思います。多様化してしまうと、商品ラインナップの整理も難しく、質も下がっていくので、ここからAppleの集落に繋がらないか心配です。でもAppleがつくるMRヘッドセットは楽しみですが!笑
どのへんをターゲットに据えているのか。
個人で買ってこの額を良しとできる程度にコンテンツが整備できる機はあんまりしないけれど
原価はいくらになるか?という話でもある。iPhoneの場合は毎回、大体原価率は30%くらい。
Hololensユーザーとしてはとても楽しみ。
空中の物体を掴める体験は、iPhoneを触った時以上の衝撃で、自分の見ているものが信じられないくらいです。

ただ、手の動きや空間をキャプチャするためにはカメラをいくつも搭載することが必須で、日常生活でゴーグルをつける電脳コイルの未来は永久に訪れないかも、とも感じます。

学校でひとり1台を揃えるのは厳しく、教育では、N高がリモートで使用するオキュラスクエスト2のようなvrの方が優勢になっていくようにも思います。
既存の教育に入れるというより、それを前提とした新しい教育スタイルが必要になるかもしれません。

MRは、つけたまま歩ける利点が大きいので、産業用とエンタメ用途はいいですが、今の価格やユーザー数だと、アプリ開発が限定的になるように思います。
ネットワーク効果が働く規模まで到達するジャンルになるかどうかわかりませんが、個人的には期待しています。

それと、視野角が大幅に改善され、重さが軽くなって値段が10万未満になったら、単純にディスプレイやノートPC代わりにオフィスで使えますね。
高い。
これなら、新品のiPhoneとMacBookを買いたい。
やはりApple製品に低コストは期待できなかった…という記事ですね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
380 兆円

業績