今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
1032Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
iDeCoの最大のメリットは所得控除による税還付。月23000円の場合年収500万の人で5万円強戻ってくるので、年20%のリターンが確定していることに。
所得から還付を受けられるのはイデコだけ。真っ先に考えるべき手段です。
人気 Picker
資産形成分野の選択肢にはiDeCoと積み立てNISA(それに通常のNISA)があり、個人の目線からすれば両者は並列に置いて比較検討されるべきものですが、前者は厚生労働省後者は金融庁と役所の縦割りがあり、非常にわかりにくい。
制度を通じて積み立てるものはほとんど同じなのですが。
「資産形成」という横串を刺してワンストップで対応出来る窓口が必要だといつも思っています。
今の相場であればよほどリスクの高い商品でもなければプラスになっているとは思いますが、、iDeCoやつみたてNISAは長期投資が前提ですから、パフォーマンスに一喜一憂するのではなく、手数料が低くリスク分散されている商品を継続的に購入していくのが良いと思います。
職業柄、いろんな人に「何を買ったらいいの」って聞かれます。
必ず言うことは「まずiDeCoでS&Pインデックスを買ってから、また聞いてください」というものです。
iDeCoは所得税がかかる人には必ずメリットのある素晴らしい制度で、このリターンに勝てる運用者は居ないでしょう。
運用者としては忸怩たる思いですが(笑
スミマセン。iDeCoを始めて7か月で、、、。リタイア後の資産をつくるための強力なツールですから、長期的な視点での点検が大切です。7か月は近視眼的すぎかと。
iDeCo、税控除をリターン換算すれば相当な優良投資です。