新着Pick
623Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マクドナルドの原田元社長が暴行の疑いで逮捕、と。
ただでさえ民事とされがちな案件で、身柄を取られるということはどういうことなのだろう。
妻と言うことは谷村有美さんですよね。高校時代に彼女のラジオを聴いて、中国語の曲が流れそれがきっかけで韓国語を勉強するようになったのです。

原田さんは経営者としても最近はあまり良い印象が無くなってしまいましたが、警察に通報する様子からすると暴力行為があったことは疑いようがないです。
足を蹴るのではなく「足を殴るなどの暴力」というのは、なんとなく不自然な感じがします。

どういう体勢で殴ったのか…?

容疑を否認しているにも関わらず逮捕したというのは、相応の根拠があったのでしょうね。

いずれにせよ、続報が待たれます。
現在は違う会社なのに、社名出されたマクドナルドはいい迷惑だな。
あったことない方だしわからないけど、なにがあったんだろう、、、

こういうニュースを見ると
何か別の理由があるんじゃないだろうかとか考えてしまう。

現行犯を含めて事実と異なることは多いですからね。
プライベートな問題かつ容疑を否認している時点でマスコミはここまで報じるべきなのか。最近のマスコミにはなぜ報道するのか、何を伝えたいのかメッセージが全くみえない。へんに力を持っているからややこしい。
たぶん、長年、職場でも家庭でも、同じことをやってきた方なのでしょう。

それが、何故、このタイミングで公になり、しかも逮捕(民事ではなく、刑事事件?)ということになったのか、その流れが大事だと思います。

原田氏以外にも、同じようなタイプの著名人の方々は、この記事でビクッとしたのではないでしょうか?

今日は、著名人であること、権力者であることを理由に黙認、容認するような時代ではなくなりました。

これからも、こういった膿が、次々と出てきそうに思います。そして、膿は出した方が社会がよくなると思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
こう言うところで、「認知度が高い」からといって、日本マクドナルドの元社長だということを記事のタイトルに入れるのは、NHKが醜悪なウェブメディアと大して変わらないことを露呈していますね。

「アクセス稼ぎ」に利用される「日本マクドナルド」の現社員の皆さんがかわいそうです。
これは良くないですね。。。
プライベートと仕事のバランスは大事です。

人間とは振り子のようなもので、
プラス100の力で動くと、
反作用でマイナス100相当の力が戻ってくる。
何処かで答え合わせがあるんでしょうね。
1.まず危機管理の観点で日本マクドナルドの対応はどうあるべきか?
①NHKに抗議する?
②自社ホームページで説明する?
・ちなみに「私たちの責任・・ファミリーへのコミットメント」と明記している。

2.プロ経営者(執行役員社長)とはどうあるべきか?
・「自己の短期業績をよく見せるプロ」ではなく、「サスティナブルな会社資産を蓄積するプロ」、「失敗を認めて徹底して検証して、そこから教訓を得るよく学ぶプロ」ではないだろか?
・NHK大河ドラマの主人公となる渋沢栄一は「論語と算盤」にて、会社を利用して自己の踏み台にする重役は長い目で見ると会社に害を与えると警告した。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア
日本マクドナルドホールディングス株式会社(にほんマクドナルドホールディングス)は、東京都新宿区西新宿に本社を置く持株会社である。J-Stock銘柄。米国マクドナルド・コーポレーションの持分法適用関連会社(affiliate accounted for under the equity method、49.99%所有)。 ウィキペディア
時価総額
6,754 億円

業績