• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

20代から収入の大半を投資し、33歳でセミリタイアした女性。資産3000万円を達成した秘訣とは

194
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • フリーランス翻訳者

    33歳で資産3,000万ぽっちでセミリタイアってずいぶん勇気あるなと思ったら、結婚して専業主婦になっただけじゃん。それを「セミリタイア」って呼ぶのかって話。3,000万貯めたのは立派かもしれないが、独身だったら残りの人生の長さ考えたらそのぐらいの資産でセミリタイアなんてできないでしょ。3,000万なんて年間の支出200万に抑えても15年でなくなる額ですよ。

    それに「何かあったときに自分だけでも自立できる収支バランスを意識している」って、収入がないのにどうやって?そのあたり具体的に書いてない。投信の運用に頼るとして、自分もインデックス投信は20年ぐらいやってるからわかるけど、いつも増え続けるものではないですよ。減る時はひと月で数百万とか減る。

    仮に5%で運用するとしても、年に150万。ということは月に10万ちょっと。他に収入があればこの金をそのままにしておけるので複利効果で増えるけど、ここから生活費切り崩すんだよね?今だって収支かつかつじゃないですか。値上がり額以上に生活費かかれば投信切り崩していくことになるので、そうなれば運用益も減っていく。そんな危ない橋渡れますか?旦那さんの収入がなかったら。

    自分も月に数百万増えることもあるので、これが続いてくれればリタイアできるのにとも思うけど、そんな不確定なものには頼れない。

    それに、夫婦で住んでて奥さん個人の「収支」トントンにするために旦那から家事代行料取るってサザエさんのネタ?自分なら奥さんがそんなこと言い出したら1人でやれって言って離婚するわ。

    全体的に綺麗事だけ書いて上手くまとめた作り話臭い。

    【追加】
    Newspicksって場が荒れないように人の発言へのコメント機能つけてないのに、敢えて人のコメント引用して汚い言葉で罵る奴ってなんなんだろね。自分の意見だけ書いとけよ。通報しといたけどさ。
    あ、あと「共稼ぎが」ってのは誤りだったので「結婚して」に訂正と補足。


  • スタートアップBizDev

    まず、この女性が33歳の若さで資産3,000万円を築けたのはすごい事だと思います。相当勉強し、節制してきた事でしょう。ミニマリストとして固定費も変動費も最小化してきたのでしょう。

    ただ、他の方への転用において難しいポイントとして、結婚や子育ての要素を考慮しなければならないと思いました(この方は夫婦でミニマリストができているのでそれも凄いです)。

    ミニマリストになるのって独身だと簡単なのですが、夫婦になるとそれぞれの「ミニマリズム」が異なるので、途端にハードルが上がります。例えば私は料理道具や家電など最小限でいいですし、テレビもソファーもトースターも掃除機も要りませんが、洋服や本はそれなりの物量がありますし、都心に住みたいので家賃は上がります。一方で妻は家賃は抑えてもいいし本も持っていない一方で、料理道具や家電にはこだわります。2人合わせるとこだわりポイントが違うので物量もコストも増えます。趣味も同様の構造です。

    そして、子供ができると尚更ミニマリズムのハードルが上がります。習い事も最小限で公立中高、塾も行かせず大学は国立。これでも子供が2人いたら3,000万円程度で現状の日本の仕組みでFIREは難しいでしょう。

    だからこの女性に課題がある、という指摘をしたい訳ではなく、子育てのハードルが経済的に高い今の日本の課題を指摘したいのが私の意図です。


  • 株式会社アトラク 代表取締役

    凄い勉強したんだろうなぁ…。
    世界の経済成長が4〜6%ぐらいだから5%ぐらいの年利は作れるって「そうなんだ」って感じだけどそんな簡単な事じゃなくて色々よく知った上で運用しないと失敗するんだろうなぁ…。

    しかもこの方は家事代行に旦那さんから5万貰って、生活費は折半ということだそうですが、ほぼウチと一緒だ…。

    うちの妻もほぼ同い年で専業主婦だけど…
    え?もしかしてウチの妻もこっそり資産運用しててセミリタイアしてるのか!?笑


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか