今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
542Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
念のため、メンタル不調を感じる方はマインドフルネスにより悪化する可能性があるため、医師は止めることがあります。

ストレスを和らげたいや集中力を高めたい時を中心に実践されるとよいですね。
ついついスマホを触ってしまう自分が嫌になること、確かにあった。Netflixの「ヘッドスペース」観てみたけど、観てる間、集中できないじゃんって画面につっこんだ。

土曜朝、オンラインの座禅会にも出た。そこで知ったのが、メンタルがシビアな状況にある人は、むしろ瞑想するのは危ないらしいってこと。

じゃあどうすればいいんだと。マインドフルネス流行ってるけど、自分に合う瞑想のやり方ってどれなんだ。漠然と不安や不満が募る毎日に効果的な瞑想ってどうすればいいのか。

結局は正しい瞑想方法をまずは知るってことが大事だなと思い至った。ということで、今夜20時からライブ番組で「瞑想体験」やります。

⬇️⬇️⬇️
【実践ライブ】みんなで「瞑想」を体験してみよう。マインドフルネスを正しく学ぶ
https://newspicks.com/live-movie/1084
もともとスクリーンを凝視するのが苦手なのですが、Slackが来てるかも、と思うとスマホを手放すわけにもいかず、SNSに時間を吸い取られてしまう自分を反省していました。
今晩、ライブ配信でマインドフルネスを教わります。ぜひみなさんとご一緒できれば幸いです。
瞑想ライブ、おもしろいですね。
なんでやってみる感じがたまりません笑
自分自身は、内省や呼吸を感じることに、スマホの存在が邪魔をすると考える昭和生まれ。
でも、瞑想ライブは気になります。
毎朝お風呂でマインドフルネス10分しています。心がザワザワしていると、集中できなかったりするので、マインドフルネスの後に「今日はよくない」とか自分にフィードバックするのもそれはそれでよし。入眠時に入眠ストーリーを聴くのも、スーッと眠りに入れてかなりおすすめです❤️ちょっとの事だけどQOL上がります。
朝起きたらスマホを開きたくなるところ、身支度とウォーキングで1時間過ごす。夜寝る1時間前も、スマホはOFFで、寝室には持ち込まない。これで睡眠への影響は防げてると思います。

瞑想は出来ればスマホに頼りたくないですが、、

【実践】みんなで瞑想体験「マインドフルネス」の世界へようこそ #NewsPicks #NPnow
https://newspicks.com/live-movie/1084/?utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare&invoker=np_urlshare_uid5435933

これはチェックしておこうと思います。
Googleが社内研修にマインドフルネスを取り入れたことで、数年前から企業研修でマインドフルネスを導入するのがいいのでは、という話題が増えました。

日本企業においては、実際にマインドフルネスを直接的に企業研修に取り入れることは少ないという印象です。日本ではマインドフルネスの概念がまだあまり浸透していないのかもしれません(当社がマーケットを追い切れていないだけかもしれませんが・・・)。
おぉ!Calmが日本語コンテンツになったのですね!

米国にいた時に使っていたのですが、当然ながら英語のコンテンツだったので、そこが難点でした。

まだコンテンツが十分でないかもしれませんが、またサブスクライブしようと思いました。

記事で取り上げていただき、ありがとうございます!

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
この連載について
カルチャーの話題に関するNewsPicksオリジナルのインタビューやレポート
女性用アパレルを中心に、雑貨、化粧品、健康食品など、カタログやインターネットを媒体とする通信販売を手がける。生協組合員向け販売が特長。
時価総額
346 億円

業績