新着Pick
237Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
① 美味しい。
② アプリを通じたUXが秀逸。

コロナ前より頻度増えてます。理由がシンプル。
人気 Picker
テイクアウトで売れるのは生活導線内×低価格×食事動機。余程自店で集客力ない限り、この辺りの条件を満たさないとテイクアウトを付加しても本当に売れません。逆にマクドナルドは数少ないど真ん中です。
日本市場は特殊のように言われ、外食はピープルビジネスだからとカルチャーが大きな壁のように言われるけれど、外からやってきてしっかり立て直したカサノバさんや、現社長の元J&Jの日色さんのような人が、グローバルレベルの経営者なんでしょうね。

斎藤さんのコメントが目に入りましたが、アフリカでマクドナルドがあるのは、南ア、エジプト、モロッコ、チュニジアのみだと思います。同社の調達ルールを満たさないからではないかなと思っています。
これは本当に凄いことですね。テイクアウト、事前注文、デリバリーなどなどの取り組みが寄与したのは間違いないですが、ケンタ、モスも伸びているという指摘もあり、持ち帰りやすく外食感が出やすいファーストフードの業態自体追い風だった面もありそうです
一方で外食自体が減ってる中で、さらにチェーン店に吸い取られている構造だとすると一般レストランはますます厳しいですね
単価の上昇はデリバリーの上乗せ分が大きいのかな。
ドライブスルー強い。
今まさにマクドナルド食べてるとこ
日本マクドナルドホールディングス株式会社(にほんマクドナルドホールディングス)は、東京都新宿区西新宿に本社を置く持株会社である。J-Stock銘柄。米国マクドナルド・コーポレーションの持分法適用関連会社(affiliate accounted for under the equity method、49.99%所有)。 ウィキペディア
時価総額
6,701 億円

業績