141Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
貸したい人は、それこそ山ほどいそう。笑
人気 Picker
コロナで栃木県の那須に地方移住をして、広大な自然の素晴らしさに触れた身としてのコメントになりますが、山を借りるとか買うといった「何かを所有しようというマインド」は自然とは反しているのではないかと思います。
山とか海とか植物といった自然の存在は、私たち人間に「無償で」素晴らしさを提供してくれています。そういう自然に対して人間があえて色々自分中心の境界線をひきはじめ、そこからお金を稼ぐというのは違和感があります。
確かに山をはじめ自然の維持のためにお金がかかるところがあると思いますが、それは所有とか独占という形ではなく、人間だからこそ持っているクリエイティビティとかイノベーションを生み出す能力を活かして、自然とのサステナブルな共存の在り方を謙虚な心で模索する方がいいのではないか、と私は思います。
プロピッカーの松本さんの書いている話、すごく共感できる(僕も松本さんのいる那須高原にたまたま来ています)。多分、段階的には、「やまキャンプでワイワイ」→「やまでリラックス」という感じで、やまを買いたいとか借りたいという人は、前者が多い気がする。
良さげです。
ただ、所有者が複数いる山だと難しそうなのと、トラブル対応が課題になりそうです。