今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
265Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
因果関係はわかりませんが
clubhouseのスピーカーも男性多めな印象です
人気 Picker
社会学には「会話分析」という研究手法/研究分野があります。会話の際に一通り会話が出て、一瞬、間が空くところを「会話転換点」というのですが、この会話転換点で次に自分の話題を切り出しその後の会話を支配するのは圧倒的に男性が多いことが知られています。つまり会話転換点は男性が支配している、というのはほぼ常識です。その観点からも森氏の発言は的外れです。自分や他の男性がべらべらしゃべって人を黙らせていることに気がついていないからあんなことがいえるのでしょう。
事実としてどうなのかが重要なんじゃなくて、あの発言は女性蔑視の態度がいけない。たとえ女性のほうが長話と研究で証明されても森さんの罪は1ミリグラムも軽くならない。

怒ってるのは女性だけじゃないですよ。娘を持つ父も心底怒ってます。娘になんて説明すればいいんだ。

森さん、おやめください。
この記事にはかなり拙ピッカーの言いたいことが含まれています。ヒラリーとトランプの大統領選を思い出して頂くと早いかもしれません。ただし、年齢の問題ではないと思います。若い男性でもマウント取る方はいますし。
世界の研究が証明しているとはいえ、「男の方が、話が長い」と言われても人それぞれですし、何か突っ込みどころが違う気がします。
もちろん個人差や世代差はあると思いますが、コミュニケーションのジェンダーバイアスは日頃からしっかり意識しておきたいところ。

・おしゃべりは女性より男性? 女性の発言力向上目指す人々(BBC)
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-42362923
実名のここが森けしからん一色で匿名だとそこそこの数のよく言った!っていう意見が見られるのって本音と建前がズレてるってことだよなぁ。「黙りなさい」と言ったのは森さんだけど普段から「黙ってないとまずいな」と思わされてる人が男女やSOGIに限らず国籍人種と色々なポリコレに関するところで軋轢産んでるのかも。コロナで仲の良い人と飲み屋で他の人には言えないような本音を話すこともできないから余計かな。トランプが思ったより善戦したのと同じでそれはそれで不健全さを感じる。
草しか生えん。

間違ってるとか、間違ってないとかじゃない。
ちーがーうーだーろー、プレジデントさん。

放っておいても、既に世界中から白い目で見られているのだし、もうおじいちゃんですから、家族が無理矢理にでも隠居させて静かに余生を過ごしていただきたい。

祖父を亡くしたばかりなので、そんな気持ちになりました。
長すぎるコメント最近多いよねー。

プラットフォーム側もフォールディングして誘導すればいいのに
この記事は、問題の本質から驚異的にズレていているような気がするぞ…