新着Pick
159Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これ、いいね。どうしようもない二日酔いの時に使おう。
人気 Picker
ウーバー側も1配送辺り単価の上昇は重要なポイントの中で、配送負担の少ない単価アップ商品を品揃えできるのは魅力だと感じます。
高齢化が進むこともあり、市場自体は大きくなると思います。

ただ、すでにアマゾンや楽天で取り扱っている中で、競争優位性を獲得できるのでしょうか?

価格的に見ても、街中の薬局よりもアマゾンや楽天の方がずいぶん安いものが目立ちます。
OTC医薬品の配達、という点だけでなく、Uber Eatsがコンビニと自宅を埋めるという観点で、ヤマトがやっていないラストマイル領域をやろうとしているのが興味深い。

コンビニは、小商圏。家に近くて24時間やっていて品揃えが一定あるから、値段が高くても需要がある。以前たしかKing HIDIEさんが「コンビニは自宅冷蔵庫の拡張」とコメントされていたと思い、言い得て妙だと思った。そしてECが増えて便利になるなかでは、そのわずかな距離も昔に比べて億劫になる(相対価値の低下)。
ECでは宅配便を使う。だけど宅配便はPoint to Pointだし、ECで頼んでから届くまで一定時間がかかる。その意味で、近くにあるけどこれまで最後の物流がなく自分が行くしかなかったコンビニから、すぐに届けてもらうという価値の提供。Uber EATSのアプリが、色々な商材を扱って便利になる(インフラ化する)というメリットと、食べ物以外にもなっていってフォーカスがぼやけるというデメリット、どっちが上回っていくか。
人間がどんどんズボラになっていくという別の側面もあるわけではあるが…
ローソンでは、すでに「ウーバーイーツ」を使って、食品や日用品などを自宅などに配達するサービスを行なっていますが、新たに都内の3つの店舗で医薬品の配達も始めたとのこと。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア
株式会社ローソン(英語: LAWSON, INC.)は、日本の大手コンビニエンスストアフランチャイザーである。三菱商事の子会社として三菱グループに属している(三菱広報委員会の会員企業にもなっている)。 ウィキペディア
時価総額
5,075 億円

業績