今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
210Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
アップルの自動車見てみたい。
人気 Picker
アップルはEVで何を狙っているのでしょうか.ちょっとひどい言い方になりますが,アップルは築き上げたブランド力の下,信者とも言える消費者に,性能に比して高価な消耗品を販売してきた.そのイメージを維持するため,徹底した秘密主義によって舞台裏を見せない.iPhoneはどこで製造されているか公表されていない.新しい分野に進出するとき,新しい商品を発表するときはあっと言わせるプレゼン力もある.
そんなアップルのEVですが,韓国の現代が生産するのですか.現代で生産されたアップルEVは,現代製造の乗用車以上の存在感を出すことができるでしょうか.自動運転,自律走行機能は付けてくるでしょう.ガラ(ハードウェア)は現代だが,自動運転・自律走行を含むソフトウェアはアップルが開発ということか.そのソフトがブランド力を持ち,他社の自動運転車にない価格以上の価値を見出させるということなのか.これまでアップル製品を渡り歩いてきた消費者が次にこのEVも欲しくなるために,アップルはどういう戦略をとるのだろう.
かつてPCやスマートフォンで先発優位を築いたアップルのように,EVではテスラが先発者利益を手にしている.それに続けと,多くのEVのコンセプトが発表されている.後発のアップルはどこに勝因があると見ているのだろう.例えば,いま目の前にたくさんのEVが並んでいるとする.そのなかの1台には林檎のマークが付いている.多くの消費者が林檎マークのEVを選ぶとしたら,そのEVはどのようなEVなのだろう.

【追記】そういえば、アップルの初期の広告を思い出した。
Ford spent the better part of 1903 tackling the same details you'll handle in minutes with an Apple.
https://images.app.goo.gl/rEer7VWzCLXF1LpG6
まさか、40年後に車を作るとは思っていなかったと思う。
アップルがEV参入すること自体は規定路線。アップルは相当数の自動車メーカーと話している中で、ヒュンダイと生産提携をする方向でまとまりそうだという話。

アップルの立場からすると、当然O/Sやアプリケーション、自動運転といった部分で支配的な地位を狙って行きたい。一方で、自社で車を作るのはハードルが大きい。というわけで、既存の自動車メーカーと連携する必要がある。

今交渉で最終調整しているだろうことは、「設計」に関わる部分ではないだろうか。ヒュンダイの立ち位置が単なる生産、つまりOEMに留まるとヒュンダイとしては面白くない。

一方、アップルからすると、iphoneのような成功事例を意識している可能性が高い。EVの「設計」という付加価値をどのように取り込んでいけるのか。極めてクリティカルであるが、この点の妥協点がヒュンダイとの間では見えてきたということ。
昨日とほぼ同じ。現地報道を報道しています。工場の場所が増えたくらいでしょうか。毒リンゴの契約内容を議論している取締役会議事録を知りたい!
【再掲】
毒リンゴを食べたのは起亜でした。OEMやJVというのは本当に難しい。株価は上がっていますが、果たして歓迎できる内容なのかは分かりません
自動車を作るとなるとリークがあるだろうとは思ってはいたがここまで大規模なニュースになってくると、Apple的にはあんまり良い気分はしないのではないか。多分そこまで最終決定は決まってないなかで観測気球を韓国側が出したと見るのが正しい気がする。
それにしても、トップシークレットレベルの話がこうも簡単に漏れ伝わってしまうというのはなあ。元々現代も敢えてリークしたっぽいところもあるようだし。社内であれこれと政治もあるのだろうな…(Appleとやった方がいいと思っている人たちとAppleとなんてやるべきではないと思っている人たち的な)
現代(KIA)と進めてるのは、完全無人運転のタクシーや配送車の様ですね。

https://newspicks.com/news/5590892/
前々から噂されてきたApple Carついに。といったところですかね。
結局Hyundai?
ヒュンダイなんですよね、日本の4番手以降だと良かったですがどこも実質的にはどっかの傘下なので難しいのかもしれませんね。