127Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この後藤さんは、本物の天才です。ここはまだまだ
通過点です。
実ビジネス化に向けて、様々な手を打っています。
ベンチャー協議も国内、海外を問わずやっています。
①MaaS
特に物流での配車は、月や日単位の計画指向から、渋滞やトラブル、逆にスムーズな展開をリアルタイムに加味する最適配車へと 改善されるはずです。

この仮説のもとでは、組合せ最適化のエンジンが高速なのは必須技術ですので、東芝のこの技術が公開されるのは楽しみです。


②AIの学習
過去のデータを食べさせてAIを育てるだけではなく、シミュレーション結果、いわば未来のデータを食べさせて育てるアプローチもあると思います。

シミュレーションモデルを組合せ最適化問題とするなら、多様な前提パラメータからなる学習ステップの都度、最適化エンジンを回しますので、高速化はAIの学習速度、結果 AIの賢さにつながる有益な技術で、こちらも楽しみです。
bSBのすいつく話はよくある手法なので、今回の目玉はこっちですかねぇ

「dSBはbSBの式の中にある変数を再び離散化。「これにより、量子トンネル効果と似た壁抜け効果が生まれることが分かった」と後藤さんは話す。」
世界最速・最大規模…の能力を活かすことができて、かつキャッシュを生み出せるアプリケーションを考案できたら、最高です!

我々が、自宅にスパコンを持っていても、使えなければ、単なるお金の無駄遣いになるのと同じですよね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
インフラサービス領域(発電システム、公共インフラや産業向けソリューション等)とデバイス領域(パワー半導体、高容量HDD等)で事業展開。医用画像情報システム、偏光板保護フィルムなどで世界シェアが高い。

業績