139Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
テレワークシフトに伴うジョブ型雇用シフトは至極当たり前で、目指すゴールの一致や目的の共有も鍵になるのでしょう。組織全体の業務を見渡した場合、必ずこぼれ落ちてくる仕事がある筈で、それを誰がどのようにフォローするかがジョブ型雇用の典型的課題ですね。
人気 Picker
部下のキャリア形成に寄り添う。

これ、本当に大切です。ジョブ型に移行するには、上司の役割が極めて重要。

まずは、上司が自律的に働き、自分の価値をしっかり認識する。部下をリードできる人に成長しましょう。
メンバーシップ型かジョブ型かという二択のはなしではなく、
従業員との関係性のあり方の進化、時代対応だと思う。
主従の思想そのままに、JDや報酬制度だけ整えてもうまく行かない。1番のテコ入れは双方のマインド。
自律的な働き方について無駄なく的確な内容。

一番の問題は、管理する立場にある上司が、働き方に対する変化を受け入れられてないことだと思います。

最近は、若手の方がキャリアに対して敏感で、より働きがいに重きを置いてたりします。

なんとなくジョブ型流行ってるから…ではなく、ライフワークバランス全体を考慮して、各個人のキャリアを尊重する風潮が拡がっていけばと思います。
とても重要だし、我々飲食業界のように終身雇用が望まれていない産業に関しては特に感じる。だが、最も大事なのはまず企業が「どう在りたいか」を明確に発信すること。想いに人が集まり、組織を強くする。