新着Pick
357Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
バグがあったこと自体は想定内ですが、公表するのに半年かかったことが驚異的。
人気 Picker
本件、すでに11月段階でGitHubにはIssueとして上がっていたのになかなか対応できなかったみたいですね。

https://github.com/cocoa-mhlw/cocoa/issues/14

ソースコードをオープンにするのと同時に、アジャイル的な開発をしているのであればアップデートも計画段階から予算や時間に盛り込んでいかないと、せっかくのこういったバグ報告が意味をなくしてしまいます。
新型コロナウイルスの接触確認アプリ「COCOA」に不具合が見つかり、少なくともアンドロイド版で去年の秋以降、感染者と接触した可能性のあるアプリの利用者に通知が届いていないことが関係者への取材でわかりました。

TBS/JNN報道を受けて、田村厚労大臣が緊急会見です。

https://youtu.be/25ubiXDCsPY
政府が提供した、人の命に関わるデジタルサービスに不具合があり、それが公開されてから半年以上も放置されていたというのは、大きな問題があると断言できます。

結果から言って、品質管理には確実に問題がありますが、その根本原因としてはノウハウの不足や予算過小の可能性があります。

根本原因にメスを入れない限り再発リスクが高いので、緊急パッチではない本質的な対応をお願いしたいです。
ひどすぎる。

以前からCOCOAに関してコメントしてきましたが、そもそも政府やアプリ開発社がいままで気づけなかった理由は本当に気になります。
https://newspicks.com/news/5496266?invoker=np_urlshare_uid151090&utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare


登録者数など、数値を追っていれば自然に気づけたはずで、誰も追ってなかった?
5月までは有志がオープンソースで作っていて、6月からは「パーソルプロセス&テクノロジー」という会社が開発を引き継いだみたいねー。その後ちゃんと開発されてないのかな。

2.本当にAndroidだけ?
iPhone版にも通知のバグがあるみたいに見える(GithubのIssue見ると)。
https://github.com/cocoa-mhlw/cocoa/issues/15?fbclid=IwAR2jNfJhXLu3OCNNn1orCfzlOOyYK72_4KZ3oyRa_CvDT4jnvtfMyRkEm5k

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%8E%A5%E8%A7%A6%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA
信じがたい話。
国公式アプリとして出して、国民にはインストールを強く推奨していながら、なんと5ヶ月も機能してなかったって、愕然とします。
データを取ること、見ることを政策上重視してないから発見が遅れるし、そもそも政府が使ってないってことですよね。デジタル庁の設立を掲げておきながら、ここにお金と適切な人をつけてこなかったことのツケです。大反省してほしい。
この有事ななかで国が推奨していたサービスが半年間、最重要な不具合に誰も気づかなかったことがかなり問題だと思います。iOS側でも不具合があるのでは?という指摘もあがっています。

不具合が起きたことではなく、不具合に半年間誰も検証せずに気づいていないということが大問題です。

普通なら、エンゲージメントを高めるための機能追加やマーケティング含めてより使いやすいような形にアップデートしていくのが普通なんですがね。

(とはいえ、開発関係者が攻められない保護をしないとですね)
9月からandroid版は動いてなかったとのこと。個人的には8月、9月に通知が来ていてそれ以来来ないなあ、と思ってましたが、本当に接触がなかったのか、通知が来てないだけだったのか判断できず、ということですね
アプリのメイン機能が動いていないままに数ヶ月放置って、普通のサービスなら考えられないの一言です
委託されているというパーソル子会社もどうして選定されたのかも含めて謎ですね、、
あまりにお粗末… このアプリはパーソルホールディングスの子会社であるパーソルプロセス&テクノロジーが厚生労働省から受注。大手のベンダーはこんなシンプルなアプリすらまともに作れないのか…

アンドロイド版で不具合が見つかり、去年の9月末以降、感染者と接触した可能性のある人に通知が届いていないことがわかりました