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https://www.businessinsider.jp/post-203677
Z世代を含む様々な世代に「ブランド」を売っていたからこそこの結果だと思います。
技術だけでもなく、マーケティングだけでもなく併せ持っている素晴らしい結果だと感じます。
一点、この報道にコメントするなら、さも最高益の要因がコロナやゲーム需要や『鬼滅の刃』のヒットが要因かのように見えてしまいますが、それは全くの誤解です。これらはあくまでも一要因に過ぎず、重要なのはこれだけ多様なポートフォリオを管理し、大きく価値を毀損させることなく、いかなる状況でもヒット商品が生み出せる、企業の力そのものの結晶体だということです。
この裏には、海外の映画事業、音楽事業、配信事業、CMOS事業、エレクトロニクス事業、金融事業など多種多様なビジネスがあります。
ソニーからすると、この好調のモメンタムを活用し、先日発表したようなデジタル配信プラットフォームやコンテンツなどの拡充をどんどん行っていくでしょう。必要があれば、大きな勝負を仕掛ける財務体力もどんどん磨いていくでしょう。
今年のソニーの次の一定に大注目かと思います。
しかしイメージングの売上・利益率に翳りを感じます。コングロマリットに肯定的評価ができるかどうかは正直この決算では答えはでないと思います。
1980年代、1990年代とTVやVTR、Walkmanをはじめ、様々なエレクトロニクス製品が一世を風靡し、ソニーブランドを大きく高めました。
しかし2000年に入ってから、グローバルな競争激化、リーマンショックもあり、低迷時代が続き、大規模な構造改革を連続して行い、私も退職で人員削減に貢献してきました(笑)
映画や音楽、ゲームなど盛田さんや大賀さんが進めてこられたビジネスがコンテンツビジネスとして大きく花がひらいてきましたね。
今年は創立者の一人、盛田昭夫さんの生誕100年。
これからもソニーを応援していきます!
・2021年3月期 第3四半期決算短信
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/20q3_sony.pdf
一方、世界は今の利益より、将来的な社会へのインパクトを重視して時価総額が付く時代でもあります。これを資金源とした効果的な再投資の青写真をSONYが描き、投資家に伝えられるかが問われています。
PlayStationは数少ない日本のプラットフォームとしての成功事例。一方で世界的なユーザ数に対して、仕掛けとしての物足りなさとe-Sportsという新産業そのものに話題を取られている感は否めません。ここからの巻き返しに大いに期待します!
利益がガツーンと出せるようになれば次のコンテンツ投資、配信投資、そして事業投資も容易になってきますから今後のソニーの投資や買収案件もまた注目していきたいところです。それにしてもソニーも買収巧者なんではないか?と最近思ってきました。
営業利益もさることながら、時価総額・株価もすごい。
ソニー株価 2012年4/末1,316円→2021年2/3 10,635円
日経平均 2012年4/末9,520円→2021年2/3 28,646円
これからももっとワクワクするような、皆があっと驚くような「It'a SONY」製品を世界に発信してほしいです!