• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

スペースXの宇宙船、試験飛行で再び爆発・炎上 「着地に要改善」

257
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    NASA Jet Propulsion Laboratory 技術者・作家

    所感が二つ。

    1. 着陸に失敗したとはいえやはり凄い!!打ち上げが非常にゆっくりに見えますが、あれは機体が巨大であることの証拠。望遠の映像ではスケール感が沸きづらいですが、これ、スペースシャトルと同じくらいの大きさがあります。それが横倒しになって降りてくる。生で見たら凄い光景でしょう。

    最後は機体を起こすマニューバーでコントロールを失ったように見えます。前回のSN8ではうまく行っていたので、まだまだ技術的に難しいところなんでしょう。

    失敗とはいえ、良いデータが取れただろうことは間違いありません。前回からたった1ヶ月強。このハイペースで飛行試験を繰り返すSpaceX、本当に凄いです。

    2. 昨日のFAAのすったもんだの詳細が報じられました。
    https://www.washingtonpost.com/technology/2021/02/02/spacex-test-sn9-faa-license/
    問題は12月のSN8の飛行に遡るようです。SpaceXはFAAに「連邦の安全基準で許される公共へのリスクの上限を上回ること」のwaiverを申請していましたが、実験の日までに認められませんでした。そこでSpaceXは許可がないままSN8の打ち上げを強行したそうです…

    FAAはブチ切れ(←当たり前)、調査と飛行の停止を命じました。それにイーロン・マスクが逆ギレし、あたかもFAAにプレッシャーをかけるような行動を取っていたようです。
    詳細→https://newspicks.com/news/5582067?ref=user_198783
    パワープレーが奏功したからかどうかは分かりませんが、今日FAAより許可がおり、打ち上げに至ったそうです。

    これには眉をしかめずにはいられません。前にも書きましたが、イノベーションはルール違反の言い訳には全くなりません。僕だってNASAなんてお堅い組織にいるから、お役所仕事への煮えたぎる鬱憤は身に染みてよくわかっています。でもルールはルール。みんなが好き勝手に飛行機やロケットを飛ばしたらどうなるでしょう?大企業だから、人気者だからといって、その影響力を使ってプレッシャーをかけるなんて、法治国家のまともな企業のCEOがやることじゃない。

    SpaceXの良い面と悪い面を同時に見た一日でした。


  • Interstellar Technologies K.K. Founder

    いゃあド派手な着陸失敗。1発幾らかかってるのかは(一応)同業他社としては気になります。うちの年間予算とか超えてるんだろうなぁと。。


  • 週2回の健康運動ZUTTOWAKAI CEO

    今回のSN9の動画はYou Tubeで。

    打ち上げ
    https://youtu.be/_zZ7fIkpBgs?t=315

    姿勢変更
    https://youtu.be/_zZ7fIkpBgs?t=599

    着陸&爆発
    https://youtu.be/_zZ7fIkpBgs?t=703

    FAA(連邦航空局)は、今回のSN9の爆発についても調査とのこと。
    https://www.space.com/spacex-starship-sn9-test-flight-launch-explosion

    SN9の離着陸時にちらりと見えていたSN10の打ち上げに至る過程で、イーロン・マスクはまた激おこぷんぷん丸?


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか