• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

アマゾン、ベゾス氏がCEO退任 ジャシー氏が昇格

日本経済新聞
1282
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • パナリット株式会社 CEO

    マネジャーとしては賛否両論のベゾス氏だと思いますが、素晴らしい経営者には間違いないです。シリコンバレーVCの誰もが言う、スタートアップの成功法則のfind a niche and dominate itは、「今や巨大なアマゾンも当初はアメリカ国内のみで本を扱うビジネスだったろ」というストーリーとセットで語られています。5年10年先のビジネスを描きつつ、目の前の仕事を100%こなす大切さを教えてくれた経営者ですね。


注目のコメント

  • Still Day One 合同会社 パラレルマーケター / 代表社員

    この記事を見て、「Andy Jassyって誰?」と思った日本の方も多いかとおもいますが、彼こそが今やアマゾンの利益(収益ではなく)の半分近くを稼ぎ出すAWSを立ち上げ、成功させた絶対的リーダーです。日本のAWSビジネス立ち上げでもすごくサポートしてくれた(東京リージョン立ち上げ直後の東日本大震災の時も、日本チームへのサポートが素晴らしかったのを思いだす)人である一方、ビジネスにはいい意味で厳しい人です。私も何度かミーティングで玉砕したことが、、、、 が、そうでなければ、クラウドの波があったとしても、AWSがここまでの成長にはならなかっただろうと思いますね。

    当時AWSのエバンジェリストだった、現ソラコム社長の玉川さんとも「Andyはビジネスアスリートだね」って話を良くしていたのですが、ストイックな人なので、JBの後任には適任じゃないかと思ってます。これからのアマゾンがまずます楽しみですね!


  • badge
    リブライトパートナーズ 代表パートナー

    早朝に頭を殴られたような衝撃を受けた。57歳。けだしテック産業においては妥当な年齢ではあるもののなぜか個人的な感傷として 深く感じ入る。
    ジョブズは病気で退いた、ペイジには端からシュミットがいた。その意味ではゲイツの時と同じくらいの衝撃か。

    自分にとっては最後のヒーロー起業家だった。マスクもザッカーバーグもいるが彼らは最近になり出来た会社という感覚で少し違う。

    ともかくも、お疲れ様でした。益々の活躍を楽しみにしています。


  • 株式会社ソラコム 代表取締役社長

    後任のAndy Jassyはご存知の通りAWSを一から立ち上げた人物で、本当にCustomer Obsessionなリーダーです。日本のAWSを立ち上げた初期は、一緒に仕事をさせてもらっていたので、今思えばすごく有り難い経験だったなと。

    彼がはじめて日本に来た時は(2011年)高価なタクシーに乗るのを嫌うという噂を聞いて、一緒にお客様先に電車と徒歩で行ってました。汗だくでお客様に説明する彼をみて、次からはタクシーにしました。

    客先にいったあとは、その帰り道、電車の中、待ち合わせの時間で、いつも必ずふりかえりセッション。Kenはどう思う?どうやったらもっと使ってもらえる?質問の連打。今思えばコーチングをしてくれてたのだと思います。

    客先訪問の時に時間が余ったのでホテルでお茶したら、担当営業が気を使って、自分で支払い、会社でexpenseするから大丈夫と。Andyはレシートを見てその高いのに驚いて、こんなの会社でエクスペンスするな俺が払う、と言って身が引き締まりました。エクスペンスをした担当営業はずっと縮こまっていました。

    メディアインタビューの時に通訳を入れていたのですが、彼が話した言葉がしっかり通訳されてるのを彼自身がどう分るのか?と言われて、私がチェックするからと名乗りをあげました。実際に通訳に少し間違いがあった時に調子に乗ってジャンプインしてコメントしたら、その後に、ふりかえりセッション。俺のインタビューだ、お前のインタビューじゃない、とこっぴどく叱られました。私はクビになったと思いました。

    東日本大震災の時には、情報サイトが軒並み落ちていたので、Andyに直談判すると、鶴の一声で、AWSのリソースを災害対策に解放してくれました。決して、宣伝に使うな、既存のお客様に迷惑をかけるな、という珠玉のコメントともに。

    ソラコムを立ち上げたときは、心から応援してくれました。なんならメンターになるよと。忙しい人なので恐縮でお願いしなかったけど、いま思えばお願いしとけば良かったと!!

    Jeff Bezosの後任は彼しかいないと思ってましたがまさかこんな早くにそうなるとは!おめでとう、Andy!!!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか