新着Pick
148Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
鴻上さん、いいことを仰いますね。アドバイスも具体的で、さすがです。

東大の教授にも東大以外の大学出身の方はたくさんいらっしゃいますし、皆さん素晴らしい先生方です。出身大学はあくまで通過点。当たり前ですが、人生はその先も続きます。

受験ののちに、相談者の息子さんが「その先の目標」を持って輝かれることを願っています。
地方の優秀な女子高校生の多くが、東大を受験することも、浪人することも許されていないことを、あわせて知っていてください。そのために東大の男女比がゆがんでいます。
私の知り合いでは、二浪して東大合格した人結構いますけど。
ただ就職を考えるのであれば、現役MARCHと一浪早慶では就職活動で大きな差が出ると思いますが、一浪早慶と二浪東大ではそこまで就職活動に大きな差は出ないと思います。
プランBを持つことが案外、勝ちにつながる。鴻上さんのような相談相手が身近にいると人生豊かになるよなぁ。
ゴクツブシの甘えにしか見えない

模試の結果で可能性は既に出ているでしょう
自信があるなら東大一本で行けばいい
私は中学卒業後、高校に入学せずにとりあえず高認だけとって2年弱フラフラした後「東大に行く!」と一念発起して、1学年遅れましたが東大に入学した口なのでこの息子さんにシンパシー感じます。私大も受けましたが正直プランBは考えてなかったですね。
鴻上尚史さんのこのお悩み相談コーナーは大好きで、たまに読みます。
本件、確かに浪人中は目的意識が明確というのはわかります。
ただ、私は高校一年生のときにライフワークを自覚したので大学には早く入りたかったです。私の時代も一浪は当たり前という空気でしたが現役で合格する力があったので一浪の夏に0.17点足りなかったと聞いて・・・となりました。よくキレなかったなあ。
なお、私は浪人時にはKO大学を受験し合格しています。K大学にもし仮に落ちた際には入学する意志がありました。
やはり、ちゃんと自分の意志で決めなければ。社会のことなんて知らない二十歳風情ですが、もう大人として扱われる年齢ですし。
とはいえ、この頃のほうが今よりも人生に迷いがなかったようにも思います。若さゆえのただの怖いもの知らず?
確かに大学受験自体は、目標意識も高め易い、かつ(大半のケースは)ルールが明確。社会に出てからこんな信賞必罰の環境は無かったなぁ。
客観視と目的思考が大事という話。
めちゃ実用的なアドバイス