新着Pick
85Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
不具合には真摯に対応してもらいたいものです。不具合対応を積み重ねることで、テスラも自動車メーカーとしての知見を得て成長していくのだと思います。
OTAによる頻繁なアップデートでNAND型メモリの書換え上限に達して機能停止ですね。

初歩的な設計ミスです。
https://newspicks.com/news/5536482/

レベルが低いと言うだけ。
メインコンピューターのハードウェアをアセンブリ交換(全交換)するとしたら部品代と交換工賃で、どのくらいかかるのでしょうか?

また、それを実施できるための交換用部品と整備工場の対応を考えると、この13.5万台のリコール対応は、Teslaには、かなりのチャレンジになると思います。

アーキテクチャを簡素化し、集中することは、うまく動いている時はメリットが多いですが、今回のような場合には、交換する費用が巨額になるというデメリットがあることがわかります。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
テスラユーザの間で前から噂されてた問題っすね。
これはタッチスクリーンそのものではなく、内部でデータ保存などに使われているeMMCの使い方による問題です。

eMMCとは、わかりやすくいうとUSBメモリなどにつかっているNANDで、もともと書き換え回数が決まっています。

要するにテスラがタッチスクリーンで車載のあらゆる機能を操作していますが、そのデータの書き換えはこのNANDに毎回保存される。
データを保存するたびにNANDの書き換え回数が寿命に近づき、そして最終的に書き換えられなくなるから、動かなくなるということです。

テスラはそれはNANDのせいだと言ってますが、我々ITエンジニアはとうの昔からそんなことを知っているので、頻繁に書き換えが行われるものにはNANDを恒久的に使おうなんてしません。
安全性に関わる部分に寿命がわかっているものを使うのはさすがにいかがなものかと思われます。

https://www.businessinsider.jp/post-229083
Teslaというモンスター企業はいよいよこうやってどんどん強くなっていくんだなぁ。
下記記事の続報。タッチスクリーンに欠陥があるとしてテスラは、約13万5000台の「モデルS」と「モデルX」をリコール(無料の回収・修理)するそうです

テスラにリコール要求=16万台対象―米当局(時事通信社、1月14日)
https://newspicks.com/news/5535899
時価総額
62.9 兆円

業績