今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
67Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
既にコメントされているように、ニコン、なかなか厳しいですね。
記事にもありますが、本体の生産も今年度中にタイに集約されます。
以下の記事が詳しいです。

https://dot.asahi.com/dot/2020121500061.html?page=1

山形県長井市の業務用機械器具製造業(カメラレンズを含む産業中分類)従事者数は513人、福島県只見町の同従事者数は102人(いずれも2018年工業統計調査)ということ、特に只見町については製造業に従事されている方が350人程度なので、かなり少なくなってしまいますね。
人数や、また有報の主要な設備にも記載がない工場から相対的には小さい工場だとは思うが…ニコンがなかなか厳しい。

<追記>鎌倉さん、ありがとうございます!市町村ごとの従事者数から見るとインパクトが窺えます。
カメラ・精密系は、東北地方に産業集積をしている印象があります。①はシグマの会津工場のレポート、②はかなり昔のものですがニコンの宮城・名取工場の動画。精密はプロセスの清廉度が求められることが、歴史的にはスイスや日本だと諏訪湖近辺で栄えた理由だったと思いますが、これらの地域もそうかもしれませんね。
https://newspicks.com/news/4959813
https://www.youtube.com/watch?v=jNgEHCd5XKo
<追記終>
ニコンはカメラ各社の中でも相当厳しいと思って見ています。
2013年には売上高は1兆円を超えていましたが、少し前の記事ですがこちらによると売上予測は4500億円まで落ちています。(https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66519910Q0A121C2TJC000
カメラ他社の売上推移と比べると、どうしてここまで悪化してしまったのかと思います。
長い撤退戦の先に、ニコンはどういう姿を今考えているのでしょうか。
光学機器の大手メーカー。カメラのほか、半導体や顕微鏡・測定機などを展開。健康・医療分野にも参入。スマートフォンなどに使われている高精細パネルの製造装置では世界トップシェア。
時価総額
5,360 億円

業績