• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【完全解説】なぜ、世界はこんなにも「不平等」なのか?

NewsPicks編集部
4974
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • アローサル・テクノロジー株式会社 代表取締役CEO

    この記事が読みたすぎて、プレミアム会員に戻りました。

    2,000pick越え。問題意識が高まってるのが伝わります。
    インフォグラフィックですごくわかりやすくまとめられていて勉強になります。

    可能であるならば、各国民の幸福度と経済の比較などがあると嬉しいです。見てみたい。

    私は、バングラデシュで仕事をしていますが、やる気もあり、志も高い若者たちがいるのに、仕事の需要と供給が合わず、仕事が届かない人たちをたくさん見ています。どうにか解決したい課題です。

    もちろん、日本にも若くて志しが高く、努力している人もたくさん知ってます。

    先日、Clubhouseを通して、Newspicksでもお馴染みの立教ビジネススクールの田中道昭教授とディスカッションで伝えさせていただきましたが、

    バングラデシュへの進出で気付かされたのは、豊かさの追求の先だけには幸福感はなく、「足るを知る」ことが幸せの始まりということでした。

    何も無かったとしても(語弊あったらすいません。)、今あるところから、志し高く努力できるバングラデシュの人たちをみて、大変学ばさせてもらってます。

    この記事を見て、もっと社会に還元できるようにと、身が引き締まりました。


注目のコメント

  • NewsPicks 編集委員

    私たち現代人は、生まれながらにして「世の中は平等で、努力して道を切り開くものだ」と教えられてきました。もちろん努力は大切だし、確かにそれによって得られるものはたくさんあるように感じます。

    しかし一方で、誰しもが「実はこの世の中は、不平等なのではないか」という感覚を抱いたことがあるのではないでしょうか。例えば、同じ能力の人間が、実家の資産の有無によって全く異なる人生を歩むことは少なくありません。

    これまでそうした不平等は「それも人生」として見過ごされてきましたが、「持たざる者」の怒りがマグマのように蓄積され、トランプ現象やブレグジットなどとして表面化しつつあります。

    そこでNewsPicksは、おそらく21世紀の大テーマとなるであろう「格差問題」に挑戦します。どうぞ一週間、お付き合いください。


  • 経営者

    ピケティの指摘のように、資本利益率の方が経済成長率よりも高く、富めるものがより富むという構造は間違いなくある。マクロでみると日本という国そのものが豊かでいられるのはそのため。バブル期に作った資産が国に利益をもたらし、膨大な社会保障による借金を支えてる形になっている。

    格差は広がっているとはいえ、日本という国は絶対値としてすごくお金をもっており、豊かである。とすれば大事なのは何が起こってるかの記述ではなく、「どんな世の中にしたいか」という意思だと思う。正義や機会の平等の概念の元で、ある一定の差がでること自体は大きな問題ではなく、これだけ経済的に豊かになった現代において、多くの人が精神的、社会的な豊かさを感じられる文化を作ることが重要。

    例えば日々のちょっとしたことに満足を覚え感謝する日課を身につける、友達や家族との関係を大切にするなど、「未来より今に気を向けること」もその一つ。そういったより良い社会を形作る上でメディアの果たすべき役割は大きい。


  • スタートアップ経営/シニフィアン共同代表

    ものすごく重要な話。個人的にハイライトしたいのは「株高至上主義」に対する疑問。

    今、経済新聞や報道が「株価」をネタにすることが多くなっている。実態経済やサービスそのものよりもも「株価」をネタにしている。そして、「株価」(=時価総額)は高い方が良いと唱える。確かに、「株価」は高い方が良いのではあるが、それは企業努力によりサービス品質が向上し、それが社会に還元された結果として、それが公平に評価された結果としてである。

    今の金融緩和は、明らかにに「株価」をKPIとしベンチマークとしている。結果、コロナ禍で、生活の安全、健康の安全、経済的な安全、の3つの安全が著しく脅かされているにもかかわらず、「株価」だけは歴史的な最高水準を維持・更新し続けている。

    ここでは触れられていないが、テクノロジーへの投資や株主還元は積極化する一途であるが、労働分配率も問題だ。グローバルな競争が加速すれば、企業にとって労働分配率はできる限り低い方が良い。希少な人材(高いスキルを持ったプロフェッショナルやエンジニア)には高額な報酬を支払うことは競争原理が働いている一方で、多数の労働者は一定の地域や国に集約しており、生産の集約/OEM化によってそこへの労働分配率は低いまま、むしろ低いことを「前提」とした競争が起きている。

    「資本主義」のあり方は、世界が最も議論すべき重要テーマの一つだと考えている。こういったテーマは公の議論がタブーとされているが、むしろ最も公で議論すべきテーマである。有識者からの情報発信も大事だが、マスメディアがどうこの問題に向き合うのか。

    世界が目指す方向性を明らかにしていく必要があり、その一つの方向性が「持続可能者な社会」だと思う。そして今問うべきは「資本主義」は本当に持続可能性なのだろうか?、という問い。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか