新着Pick
54Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
韓国の音楽ストリーミング配信といえば「メロン」の影響力が一番大きく、Spotifyの韓国進出が成功できるか注目ですね。ただ一つだけ気になるのは、韓国のカカオMが流通している所属アーティストの音楽はSpotifyに提供しないこととなります。カカオMの系列企業に「メロン」があるため、Apple MusicやSpotifyにはカカオMの所属アーティスト(IU、Apink、THe Boyzなど)の音楽は提供しないことを発表したので、少なくとも「メロン」のユーザーからSpotifyに移る人は少ないのではないかと思います。
まだ韓国マーケットに進出していなかったことに驚きました。
マーケット的にもコンテンツ的にも韓国を抑えられるとデカいですね。
ますます巨大プラットフォームになっていきそうです。
音楽は映像と並んで権利処理が複雑です。今でも日本で聞く分にはKPOPで苦労したことはほとんどありませんが、韓国ではメロン=カカオ系アーティストは無理だったのでしょう。SpotifyのメロンTOP100プレイリストなど聴いていますが、海外で聴く分には問題なさそうです。
強豪ひしめく韓国でどれくらいシェアを取れるのだろう。「韓国では、メロン、ジェニー、FLO、アップル・ミュージックなどと競合する」
Spotify(スポティファイ)とは、スウェーデンの企業スポティファイ・テクノロジーによって運営されている音楽のストリーミング配信サービス。2018年現在、1億7000万人(うち有料会員数7500万人)のユーザーを抱えており、音楽配信サービスとしては世界最大手である。パソコン・スマートフォン・タブレット・ゲーム機などのデバイスに対応しており、日本では2016年9月にサービスが開始された。 ウィキペディア