今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
57Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
もう普通に大人で良いじゃん
人気 Picker
完全な一個人の意見だが、18歳以上はもう大人でよいのではないかと思っている。自分で意思決定をしていくことが重要な年齢だし、そもそも学年が何月から始まるとかも制度的なもの。
もし医学的に、18歳と20歳で、飲酒や喫煙のリスクが変わるなら分かる。ただ各国の年齢制限を見ているとばらつきがある(だからそんなに強いエビデンスはないのではないか?)。リスク自体は20歳以上だろうが開示されているわけで、医学的な強い根拠がないなら、そのリスク含めて自分で取るか判断すればよい。
大人になるということは自分の責任で意思決定をしていくということ。社会の様々な場面で、自分で意思決定をしていく経験数を増やしていくことは重要だし、制度的にそれを促進していった方が良いと自分は思っている。
https://www.traveltowns.jp/agelimit/
民放では来年4月から成人年齢が18歳に引き下げられますが、「18、19歳の呼称を「特定少年」とする方針を固め」、刑事手続き上は「少年」としての位置付けを明確化しているそうです
たまたま十進法で切りが良いだけなのにねぇ、20って

たまたま両手に指が10本あっただけなのにねぇ、十進法って
「北風と太陽」
私は薬物依存専門ではなく、愛着障害をお持ちの方も診察する精神科医です。

愛着障害と薬物依存。
薬物依存は医学的アプローチだけではなかなか完治できません。
再発することが非常に多いです。
薬物依存を起こす根底には愛着障害があります。
「北風と太陽」の関係です。
愛着障害を癒すこと。
薬物依存を乗り越えることは同列です。

愛着障害が根底にあって起きてしまう依存症は、アルコール依存症、ネット依存症様々です。
とりわけ深刻な依存症には覚せい剤・麻薬などがあります。

薬物依存は、快楽や恐怖を和らげます。
薬物に依存してしまうのは人間不信による不安や恐怖を常に抱えているからです。

人生で最初に出会う、両親との安定した関係が愛情を注いでくれない、または様々な理由で甘えさせられず過干渉、反対のネグレクトを繰り返されて育つことを想像してみてください。
愛着障害になってしまう可能性が高いです。愛着障害の人は、ずっと愛着障害を抱えて生きてしまうのか?否、人様との出会いです。
出会うべき人(武道、勉学、趣味を通じて)に出会うと、傷ついた愛着が癒されていきます。
愛着障害による各種依存症も乗り越えることが出来ます。
「北風と太陽」太陽も必要です。
特定助教みたいなもの?