新着Pick
245Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
議員てやっぱ大変ですね。。。
批判ばかり飛びますが。
もう、コロナで批判疲れすら感じますよ(笑)
人気 Picker
松本議員は、銀座のクラブへ「1人で行った」「陳情を受けた」と説明しています。この2人の議員の今回の動向とともに、再度、松本議員には説明する責任があると思います。離党しても、国会議員であることに変わりありません。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4187776.html

松本氏は、元国家公安委員長、田野瀬氏は自民党の元総務会長で文教議員だった父・良太郎氏の地盤を継いだ、現職の文科副大臣です。

【追記】
先ほど3議員とも取材に応じ、松本議員が訂正、謝罪しました。
https://youtu.be/Nejp5zJZqkw
これは国会審議を停滞させないためのパフォーマンス感が強い。次の選挙では実質自民党として闘い、当選すれば追加公認で復党でしょう。議員辞職した公明党議員とは雲泥の差。
自民党の3議員諸氏は「今後のことは支援者や地元の人たちと相談して」などと語っていたそうです。

しかし、国会議員は「選挙区の代表」ではなく「全国民の代表」です。
全国民の利益のためには選挙区の利益を損なう行為もしなければならない立場です。

そもそも、国家公安委員長という立場の人が国民に対して(1人だった)という嘘をつくのは言語道断です。

潔く議員辞職すべきだと思います。
公明党の遠山議員は議員辞職なので、こちらは党の役職辞任だけでは済まなくなったが、離党すれば議員辞職は免れると思っているのだろう。大塚、田野瀬両氏は公職在任中だからなおひどい。年内に衆院選があることを考えると、この3人の再選は厳しいな。
二階さんが「お前らと一緒に俺も離党する」と言ったらよかったと思いますが、絶対に言わんだろうなあ。

サンジャポで杉村太蔵氏が「松本さんは大御所なのにホントにいい人。芸能界で言えば関根勤さんみたい」と言ってた。2人の後輩を庇っていたと聞くとちょっと可哀そうな気もしてきた…。
議員辞職までは必要ない。
ただし、「つまらない言い訳をした」ことは陳謝すべき。
なんか、上西さんあたりから不祥事でも議員はできるだけ続けて…というのがトレンドになったよね。

党を離党することで問題解決にはならないでしょう。

なんでもかんでも議員辞職しろとは全く思わないけど、やましいことがあって責任を取る必要があるなら辞めなよと思うな。「離党」ってなんだよ。
やりすぎ感
そもそも銀座のママさん達は、黒川手帳を持っていることを先生たちは知らなかったのかな? クラブ活動のイロハを知らないとね。