• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

公明党の遠山氏が議員辞職へ 銀座のクラブ訪問などで引責

127
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • マスコミの皆様に、心からのお願いです。

    議員の皆さんのカッコいいところを報道してください。
    たいへん恐縮ですが、この記事にあまりニュースバリューを感じませんでした。

    改めてお願いです。
    議員の皆さんのカッコいいところを報道してください。

    国会議員の方は700人もいるんです。志高く仕事をされている方はたくさんいらっしゃると思うんです。でも報道ではそれが伝わってきません。

    議員の皆さんのカッコいいところを報道してください。

    そうすれば議員の皆さんはさらにやる気になると思うんです。国民のために重要な仕事をしてくれると思うんです。小ずるい不正やごまかしなど恥ずかしくてできなくなると思うんです。

    議員の皆さんのカッコいいところを報道してください。

    その報道をみた国民は、頑張っている議員を応援すると思うんです。痛みを伴う政策や要請にも応じてくれると思うんです。国民性からいっても、多くの人が同じ方向を向いて頑張れると思うんです。

    議員の皆さんのカッコいいところを報道してください。

    多くの人は頑張っている人、活躍している人の記事やニュースをみるのが好きだと思うんです。記者の皆さんもそういう記事の方が書いていて楽しいと思うんです。新聞や雑誌も売れて、課金も増えると思うんです。

    議員の皆さんのカッコいいところを報道してください。

    皆様の絶大なる調査力、取材力を「カッコいいこと探し」に使って欲しいです。

    心から、切に、お願い申し上げます。


注目のコメント

  • テレビ神奈川 取締役報道・編成担当 編成局長

    自民・松本純氏と違って、福岡でのキャバクラ代を政治資金として支出していた問題が大きかったのでしょう。
    これは支持母体である創価学会の女性を中心に非常に印象が悪かった。
    遠山氏は衆議院の九州ブロックでの比例選出議員。
    議員辞職しても次の順位の候補が繰り上がることで、公明としては議員数は維持できる。
    この辺りも早い段階での議員辞職に踏み切ったのでしょう。
    ただ、遠山氏は次の衆院選では、前回上田勇氏が苦杯を舐めた神奈川6区から出馬を予定しています。
    傷が浅いうちに辞職して、支持者への信頼を取り戻す方に専念させるのか。
    上田氏は比例に回ることになっているので、流石にここから候補者を変えることは難しいのでは。
    そして自民・松本氏は難しい立場に。
    彼は同じ神奈川の1区選出。
    小選挙区で当選しています。辞職したら自民は単なる1減。
    キャバクラ問題を抱えた遠山氏とは状況が違うとはいえ、「なぜ松本氏は辞職しないのか」という声にどこまで耐えられるのでしょうか。

    追記09:43
    どうやら公明は神奈川6区の候補者を差し替えるようですね。
    ここにきて選挙区では遠山氏のポスターが満遍なく目につくようになったばかりだったのですが・・・
    比例に回る予定の上田勇氏を選挙区に戻すのか。
    もしくはより若くイメージの良い候補者を立てることができるのか。
    ただ新しい候補を立てるには時間があまりにも少ない・・・


  • badge
    朝日新聞社 デジタル事業担当補佐

    昨夜は自治体選挙ラッシュでしたが、公明の戦いぶりとして注目されたのは北九州市議選と戸田市議選でした。北九州市議選では自民が大きく議席を減らしたところが特に注目を集めていますが、全員当選だった公明も票数は全体に減らしました。戸田市議選では公明が5人を擁立したうち1人が落選し、全員当選が必須の公明にとっては手痛い敗北となりました。投開票を目前とした不祥事だったため、役職辞任だけでは足りないという判断につながったのかもしれません。長らく幹部候補として育成されてきた人材だけに、公明党にとっては厳しい状況です。


  • badge
    TBSテレビ 報道局 総合編集センター長 兼 報道コンテンツ戦略室長

    支援組織の婦人部の反発が大きかったと思われます。コロナ禍にあって、なかなか対面での組織活動が出来ていないところに、今回のスキャンダル。夏の都議選や今年ある総選挙を控え、素早い決断になったものと思われます。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか